RISUタブレットで小学6年生の算数が苦手は改善されるのか?5か月目の体験談
【PR】
RISU算数タブレットも開始から既に5か月が経過しました。
小学6年生の娘の算数力は、どうなったのか?
RISUからのメールで「算数検定7級にチャレンジできるレベルに
7級というのは、5年生相当のレベルという事です。
RISUの特徴として、無学年制の学習なので、うちの子の様に算数が苦手な場合には、
下の学年の問題からしっかりと学べるので非常に助かっています。
RISUは無学年制の教材
以前、スマイルゼミを受講していましたが、RISUの大きな特徴として、無学年制の教材という点です。
RISUの公式サイトでは、成績がグンと上がる秘密として、
「75%のお子様が、学年より上のステージを先取り!」
と無学年制を紹介しています。
うちの子は、残念ながら無学年制として、下の学年の復習がメインとなってしまっていますが
受講している、子どものレベルにあった、ステージで学べるのが非常にいい点だと感じています。
小数の割り算が苦手っぽい
RISUからは、今、子どもがどんな所を勉強しているのか、学習状況をこまめにメールで親に送ってくれます。
上の画像のように、こんな問題を解いていて、苦戦しているので、フォローアップ動画を送りましたという案内が来たり。
解いている問題のサンプルも送ってくるので、親としてもぱっと見で、こんな感じの問題をやってるんだなーとわかるので
娘との会話で、この前の小数の問題どうだった?とか、どんな所がわかんないの?とか会話がしやすいです。
そして、6年生の算数ともなると、アレ!?これって、どうやって解くんだっけ?
と、一瞬悩んだりもすることが出てきました(;^_^A
わからないところは、何度も動画で教えてくれる
上の画像は、私のところにRISUから届いたメールですが、8月12日の1日だけでも7通も来ています笑
成績を見て、解き方がわかってないなと判断したら、レッスン動画として、解き方の動画を送ってくれます。
解説してくれるのは、東京大学や早稲田大学などの現役の大学生の方です。
動画を見た後は解けるでしょうが、おそらく少し時間が経つと忘れてわからなくなってしまうので
復習して、何度も繰り返し学習して、頑張って覚えてくれるといいなと願っています。
学習結果だけじゃないメールがありがたい
1日に何度も届く(もちろん、子どもが学習しているのが大前提ですが)メールですが
〇〇ちゃんが、ステージ〇〇を満点でクリアしました。
という結果だけでなく、
こちらのステージは計算問題が多く、さらに四捨五入までを確実に行う必要があるため、1問1問の比重が大きくなっています。
とはいえ、これから図形の分野でも大いに活躍する計算力は、今のうちに養っておきたいものです。
ここからの計算問題も落ち着いて取り組んでいけるよう、レッスン動画をお送りさせていただきます。
このように、今やってる問題が、どんな点を注意すべき問題なのか?これから、どんな事を学習していくのかを教えてくれます。
苦手だなという部分に対して、補足の動画だけでなく、次の問題が躓かないで進められるようにと先にレッスン動画を送ってくれるパターンもあります。
親も教え方を学べる
先生動画を自分自身(親)が見る事で、どんな風に説明をすればいいのか?というが学べるというのも大きなメリットです。
RISUからのメールで、満点でクリアしました!と来たので、家に帰ってから娘に
「XとYの問題、満点だったみたいだね、お父さんでも難しかったけど凄いね!」
と、声をかけたら
難しくて、今いち理解できてないという返事がきました。
満点でクリアしているけど、先生動画を見て、なんとなく解けてしまっているという場合もあるので
親としては、勉強内容に関して、コミュニケーションを取るのも大切なポイントだと思います。
そして、先生動画で教えている内容を親として、再度、子どもに説明しながら一緒に問題を解いていけば
どんどんどんどん、苦手が改善していきますよね!
算数の教え方という所もRISUを始める前には、悩んでいたので、とっても助かってます^^
また来月、RISU開始から半年の体験談を紹介します。
イクジラ×RISUのコラボキャンペーンが復活しました。
→https://www.risu-japan.com/lp/ikujira.html
通常申し込みでは、即お申し込みになるところ
50名様限定ですが、1週間、RISUをお試しできるキャンペーンです。
興味のある方は、見てみてください^^
※キャンペーンコード「ikj07a」です