簡単レッスンバッグ作り方!裏地無し・型紙無しキルト生地で作ってみよう
【PR】
裁縫が趣味なのでママ友に相談される事が多いこの季節!手書きの説明図を作ったのでシェア!入園グッズの作り方第1弾として、今回は、裏地無しのレッスンバッグの作り方をご紹介します!手作りで用意する入園グッズに不安を感じる人が多いですよね・・・。
そこで「不器用だからキチンと作れるか不安……」という方でも簡単に作れる方法をご紹介します!
この記事の目次
レッスンバッグ作り準備するもの
レッスンバッグを作るのにオススメの生地はキルト生地。
画像引用元:アットホピー@スタイリストゴトウ
こういった見た目のものがキルト生地です。
今回は「レッスンバッグをいかに簡単に作るか」がポイントなので裏地は用いませんが、用意する際は好きな生地で大丈夫です。
あとは持ち手テープ。
画像引用元:手作り工房 MY mama
以上2点!
今後、いくつか手作り入園グッズの作り方をご紹介する時にも使えるものなので、ちょっと多めに用意しても大丈夫ですよ。
レッスンバッグの採寸と型紙は……
縫物となると大事なのが型紙ですが、レッスンバッグに型紙はいりません!
それだけで気が楽じゃないですか?
レッスンバッグは型紙を用意しないので、採寸はしっかり行って裁断しましょう。
サイズの計算方法
この長方形に裁断します。
その裁断するサイズの出し方は……
出来上がりサイズ+左右の縫い代1cm×2=縦(短い方)
出来上がりサイズ×2+上下の袋口3cm×2=横(長い方)
例)横45cm×縦30cmサイズ場合
たとえば、横45cm×縦30cmサイズのレッスンバッグを作りたいとき
45cm(出来上がりサイズ)+縫い代2cm=47cm
30cm(出来上がりサイズ)×2+袋口6cm=66cm
となります。
持ち手テープは持ちやすい長さを2本用意しましょう。
レッスンバッグの作リ方
レッスンバッグの作り方をいよいよ紹介したいと思います
1.端処理をする
ほつれてはいけないので、まずは端処理をします。
上部の画像のように、ジグザグ縫い(もしくはロックミシン)をします。
2.持ち手をつける
次に持ち手ですが、バッグの中心から6cmずつ、計12cmの間をあけ、赤線部分を縫います。
3.両端を縫う
ここまでくると完成も間近! 両端を縫います。
縫い代1cm(赤線部分)を直線縫いします。
不器用さんはチャコペンで線を引いてその上を縫っていけば歪んでしまう心配なし!
4.袋口を縫う
表に返す前に、袋口を縫います。
袋口部分を1cm、さらに2cm内側に折りこんだら端から0.2cmのところ(赤線部分)を縫います。
点線部分は縫っても縫わなくても大丈夫です。
5.表に返したら……
画像引用元:ランドセルと文房具 シブヤ文房具
世界にひとつだけのオリジナル・レッスンバッグが完成です!
まとめ
いかがでしょうか?
型紙を用意する手間がないから、今すぐにでも作れそうですよね!
ちょっと手間はかかりますが、裏地なしで手縫いでも簡単に作れるので、ぜひお好きな布で作ってみてください!
布を換えたり、サイズを変えると親子・きょうだい・用途別にお揃いにもできますよ。