1. TOP
  2. 親子で楽しむ
  3. ポケストップ・ジム登録してるの誰?申請方法は?家の周りに作りたい!

ポケストップ・ジム登録してるの誰?申請方法は?家の周りに作りたい!

 2016/07/26 親子で楽しむ おでかけ 遊び
この記事は約 5 分で読めます。

【PR】

日本でも配信が始まったポケモンGO、街を歩いているとみんなポケモンGOをやってるように見えるし、たぶん実際にやっていますよね?アイテムを貰えるポケストップやジム、こんな所にポケストップ?何だこの説明文?と一体、誰が登録しているの??と不思議に感じます。家の中から届くポケストップがあれば楽なのに・・・とポケストップを自分で登録申請できるのか調べてみました。

ポケストップは誰が登録してる?

ポケストップ自民党

ツイッターで話題になって、ヤフーニュースのトップにもなった自民党本部のポケストップ
説明文が「永遠の与党」
あなたもきっとポケストップで変な説明文を見つけた事ありますよね?
機械で何かを条件に自動登録にしては変だ!

絶対に誰かが手で登録している

そんな内容ですよね?
でも、実際にはポケストップ登録を直接申請する方法は残念ながらありません。

ポケストップ削除申請は出来る

ポケストップを新しく作る申請は出来ないけど、削除申請は出来るようです
確かに、家の周りがポケストップになっていて知らない人がウロウロしていたら迷惑!
子どもの安全が心配と考える人も居ますよね

ポケモンGOの公式サイトから削除申請を受け付けています
危険な場所にある、私有地、位置が間違っているなど選択肢がありました。

削除申請はコチラ

ポケストップは何のデータ?

ポケストップイングレス

この写真は、イングレスと言うアプリのイングレスマップ画面です。
試しに自民党本部を検索して見てみました。

pokestop1
ポケモンGOのポケストップでは、少しアップになって下の部分が切れていますが同じ構図ですね

イングレスって何?

イングレスってそもそも何?ポケモンGOと関係あるの??って感じですが
実は、深い関係があります
ポケモンGOを起動すると初めに出てくる「NIANTIC」
ポケモンと言えば、任天堂と言うイメージで任天堂の株価も爆発的に上がりましたよね

任天堂がこのNIANTICと一緒に作ったのがポケモンGOなんです。
そして、イングレスはNIANTICが作った現実世界とリンクしてポータルと呼ばれる陣地を取り合うゲーム・・・。

イングレスのシステムを元にポケモンGOが作られている

先ほどのイングレスマップは、ポータルマップになっています。
そして、自民党はポータル。

ポータルはユーザが登録出来た

ここが今回のポイント!
イングレスのポータルは、ユーザが申請して許可されると登録されると言う仕組みでした。
イングレスマップを見ると一部表示されていない場所もありましたがポケモンGOのポケストップやジムとほぼほぼ一致します。
写真も一緒!

つまり

イングレスのポータル = ポケストップ・ジム

ちなみにマクドナルドは、ポケモンGOとのコラボなので別枠です。

ポータル申請して家の周りにスポット作ろう!

イングレスのポータルがポケストップになっているなら
家の中に居ても、アイテム取り放題にする為に
ポータル申請しよう!と考えて、イングレスをインストールしましたが

2015年9月から新規受付をストップ・・・。

自宅付近にポケストップ計画は、夢に終わりました。

イングレスマップを元にレアキャラを見つける裏技

イングレスのシステムを元にポケモンGOが作られていると言う事で
イングレス内の謎エネルギー発生場所がポケモンGOのポケモン発生場所と一致していると言う噂があります。

そして、謎エネルギーが密集している地域には、レアポケモンが出やすいと話題になっています。
本当かウソか・・・それは、わかりませんが

元々が同じ仕組みで作られているとしたら、ありえますよね!
イングレスマップを見てみるのも面白いかもしれません

イングレスマップはコチラ
※マップを見るには、ユーザ登録が必要です

横浜にピカチュウ大量発生!?

ポケモン大発生

2016年7月現在の桜木町駅の駅名表示板は、ピカチュウがジャックしています。
昨年もあったピカチュウ大量発生イベントが今年もやってるのかぁ~と思いましたが
実際には8月7日~14日が街全体の開催でした。みなとみらいエリア一帯で
「ピカチュウ大量発生チュウ!今度はぬれるんだって???」と言うイベントが開催されます。

昨年、参加しましたが街中に1000匹以上のピカチュウが現れるイベント。

ポケモンGOが配信された、今のタイミングだったら
期間中は、みなとみらいではピカチュウの出現率が高くなったりするんじゃないですかね??

まとめ

イングレスマップを見て、ポケストップの場所を調べてポケモンGOを楽しむのも良いかもしれませんね!
しかしポケモンGOは、楽しいけど人目が気になる。街中で立ち止まってポケモンを捕まえる動きをするのは、恥ずかしい。そう思って家の中で届くポケストップがあれば良いのになぁ~と思いましたが無理で残念でした。

ポケモングッズをお得に購入する為にロハコでクーポンを活用してみては、どうですか?
コピペで使える最新ロハコクーポン

 

この記事のタイトルとURLをコピーする
あなたにおすすめの記事

\ SNSでシェアしよう! /

イクジラの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

イクジラの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ちゃすけ

ちゃすけ

神奈川県横浜市在住、小学生の娘を持つ1児の父
テレビが大好きで、流行りの場所や物を知るとついつい行ってしまう。
世界遺産や絶景好き^^
仕事で夜遅いので子供とまともに会話できるのは、ほぼ週末のみ

この人が書いた記事  記事一覧

  • 伊豆・三津シーパラダイスは飲食物持ち込みできる?お弁当食べる場所ある?駐車場混雑状況は?

  • 上越市立水族博物館 うみがたりは飲食物持ち込みできる?お弁当食べる場所ある?駐車場混雑状況は?

  • マリホ水族館は飲食物持ち込みできる?お弁当食べる場所ある?駐車場混雑状況は?

  • 登別マリンパークニクスは飲食物持ち込みできる?お弁当食べる場所ある?駐車場混雑状況は?

関連記事

  • 乳幼児連れ山中湖で大満足した宿ヴェンティチェロ&子連れにおすすめ旅行プラン

  • 夏休み子どもご飯どうしよう?に使えるランチ&夕飯簡単レシピ10選

  • 井頭公園一万人プール(万プー)弁当やテントの持ち込み禁止?駐車場混雑状況は?

  • 【100均手作り】下の子が 0 歳でも一緒に遊べる安心フェルトおままごと(ドーナツ屋さん)

  • 【2024年】千葉ニュータウン中央駅周辺のイルミネーション時間・期間は?駐車場混雑状況は?

  • 京都水族館は飲食物持ち込みできる?お弁当食べる場所ある?駐車場混雑状況は?