父の日に手作りプレゼント!1歳児とメッセージカード作りに挑戦
【PR】
6月のイベントと言えば父の日。
大好きなパパへ、普段の感謝を込めてプレゼントを贈りたいと考えているママも多いでしょう。
「子供と一緒に手作りのプレゼントをしたいけれど、何かいいアイデアは無いかな?」
そう悩んだ私が思い出したのが、友人の結婚式で知ったウェディングツリー。
事前に描かれたイラストの上にペタッと指紋を押すだけならうちの子でも出来るはず!!
という事で早速チャレンジしてみました。
今回は、1歳4か月の娘と一緒に「指スタンプ」で作ったメッセージカードの作り方についてご紹介します。
用意するもの
- ケント紙(画用紙でも)
- スタンプ台(水性顔料インク)
- ウェットティッシュ
- ペン
- はさみ
- マスキングテープ シールなど(飾りつけ用 お好みで)
子供と落ち着いて作業するためには事前の準備が大切です。
途中でバタバタしないためにも、必要な物はあらかじめ出して用意しておきましょう。
※スタンプを使うので汚れても良い服装にし、テーブルには新聞紙を敷くなどの対策をしてください。
子供だけでなく、ママも汚れても大丈夫な服装に着替える事をおすすめします。
作り方
1.ケント紙にペンで木の幹や枝のイラストなどを描く
絵を描くのは大変だという方は、「ウェディングツリー」で検索してみてください。
無料のテンプレートがあります。結婚式で無くても使えそうな素材がありますよ。
※ここまでは、事前にママが準備しておきましょう。次のステップで子供と一緒に作業します。
2.子供の指にインクをつけ、葉っぱに見立てペタペタと押す
初めのうちは手を持って一緒にしていましたが、
途中からは自分でやりたいと主張したので好きにさせました。
スタンプをする時の注意点
※あらかじめ爪は短く切っておいてください。爪の中にインクが入ると落としづらいです。
※手を口に入れないよう、お子さんをしっかりと見てあげてください。
※汚れた指はウェットティッシュでこまめに拭き、インクを落としてあげてください。
(最後に石鹸で洗うとキレイに落ちました)
3.マスキングテープなどで好きに飾り付けて完成
好きなように自由に飾り付けをしてください。
今回は、マスキングテープを三角に切った物2つでちょうちょを作ってみました。
はさみを使うところはママがして、貼るのはお子さんがする
といったように出来る事をお手伝いしてもらいましょう。
スタンプを使う以外の方法
水性顔料インクを使用しているので、ウェットティッシュでこまめに拭けば簡単に落ちます。
ですが、すぐに手を口にいれてしまう子や肌の弱い子などはやっぱり心配ですよね。
そんな方にはシールをおすすめします。
丸形のマスキングシールを利用してみました。
マスキングテープの素材で出来ているので下に書いた絵も透けて見えます。
普通のシールと違い薄いため、子供は少し貼りにくそうでしたが、
水彩タッチのシールが思った以上に葉っぱの感じを出してくれました。
まとめ
今回はウェディングツリーを参考にして、父の日のメッセージカードを作ってみました。
シックな雰囲気に仕上げてみたつもりですが、いかがでしたでしょうか?
「子供らしい作品が良い!」という方
- ネクタイの形に切った画用紙にスタンプをして水玉模様のネクタイを作る
- 指スタンプをお花に見たてて花束を作る
- パパの似顔絵を描いて、髪の毛に見立てて指スタンプをする
アイデア次第で、いろいろな雰囲気の作品が作れそうですよね。
今年の父の日はぜひ、手作りのメッセージカードでパパを喜ばせてみてください!