9月20日は「空の日」!2016年全国各地の空港イベントに参加しよう!
【PR】
毎年9月20日は「空の日」、9月20日~30日は「空の旬間」です。この前後の期間には、全国各地の空港で様々な楽しいイベントが開催されているのをご存知ですか?ここでは、私が親子で体験した空の日のイベントの内容と魅力、2016年のイベントスケジュールなどをご紹介しています。
松山空港 空の日フェスタ
私は昨年(2015年)と一昨年(2014年)に、家族で松山空港の空の日フェスタに参加しました。2015年のイベントは以下のような内容でした。
2015年の内容
・空港内バスツアー(事前募集)
・JAL航空教室(事前募集)
・ANAマーシャリング体験
・地元幼稚園の鼓対演奏、演技披露
・松山空港模型、パネル展示、風洞実験コーナー
・チビッコ写真撮影会(ANA、自衛隊)、JAL KID’S STUDIO
・ポンジュース蛇口
・アシアナ航空 紙ひこうき大会
・中国東方航空 お楽しみ抽選会
・空港で働く車(GSE)の展示
・ラジコン・プラモデルの展示 など
体験談:空港って楽しい!
・空港内バスツアー
うちでは小学生の子どもと相談して、空港内バスツアーに応募しました。応募者多数の場合は抽選となる旨の記載があったので、当選を願いながらはがきを投函。
当初の予定では、バスツアーは10:00~15:00の間で約40分、募集者数320人となっていました。
ところが、返信はがきで届いた案内時間は10時よりも早い時間。よく読むと、応募者が非常に多かったので、できるだけたくさんの人に体験してもらえるように臨時バスの時間を設けたとの説明がありました。こうした空港側の配慮により、家族揃ってバスツアーに参加できることになりました。
バスツアーでは、普段入ることのできない滑走路をゆっくりと回りました。グランドスタッフの女性がクイズなどを交えながら空港内の様子を詳しく説明して下さいました。ちょうど飛行機が着陸する時間帯だったので、バスを停めて真下から飛行機を見上げることもでき、充実した40分を過ごしました。子どもも「面白かった!」と満足していました。
また、JAL航空教室も人気だったようで、長い列ができていました。私も次の機会には参加してみたいと思っています。
・愛媛ならでは!ポンジュース蛇口
「愛媛では蛇口をひねるとポンジュースが出る」
そんな都市伝説を聞いたことはありませんか?
これは本当です。
松山空港空の日フェスタでは、ポンジュース蛇口のサービスがありました。自分で蛇口をひねってポンジュースを注ぐこのサービスも大人気で、長蛇の列ができていました。並ぶのが苦手なはずの私の子どもも自ら進んで並ぶくらい、魅力を感じたようです。
確かに蛇口をひねってポンジュースが出てくるなんて、夢のようですよね!
・空港で働く車の展示
屋外では空港で働く車の展示もあり、運転席に座って写真を撮ったり、放水体験もさせてもらいました。普段は近くで見るチャンスがないだけに、とにかく子ども達に人気でした。
また、空港内では雑貨や飲み物、スイーツの販売などもされており、時間をかけて空港全体をじっくり見てまわることができました。とにかく空港の方達が一眼となって盛り上げている楽しいイベントでした。
2016年の空の日イベントスケジュール(全国)
2016年の全国の空の日イベントスケジュールは、空の日ネットをご覧ください。
お近くの空港でいつどのようなイベントが開催されるのかが確認できます。
空の日ネット⇒http://www.soranohi.net/
管制塔を見学できる空港もある
また、空の日のイベントでは管制塔の見学を行っている空港もあります。
空港関連の仕事で子どもが思いつくものといえば、パイロットやグランドスタッフ、客室乗務員、整備士などだと思いますが、他にも航空管制官という仕事があります。航空管制官は、飛行機が他の飛行機との衝突や悪天候の場所を避けられるよう、管制塔などからパイロットに指示や情報を出すのが仕事です。
こうしたイベントを通して、お子さんが色々な空の仕事に興味を持つきっかけになるかもしれませんね。
尚、管制塔見学は年齢制限や予約が必要な場合があるので、あらかじめ確認しておきましょう。
まとめ
空の日のイベントの良いところは、日本各地で行われるため、全国の人が参加しやすい点だと思います。私の子どもは昨年初めて飛行機に乗ったので、さらに興味を深められたようでした。空港をより楽しく、身近に感じられるイベントに、あなたも参加してみませんか?