スマホで写真をうまくとる方法!背景・3分割法構図・アングルで綺麗な写真
【PR】
SNSなどで友達などがアップした写真がとても綺麗で素敵でいいなー、自分もこんな写真撮りたいなーって思ったことありませんか?
私はあります!しょっちゅうあります!
素敵な写真なんてごっつい一眼レフとか背景がぼかせるレンズとかないと難しいんじゃない?って思ってるなら必見です!
スマホでもデジカメでも、まずは背景・構図・アングルの3つのポイントを抑えたら素敵な写真になるんです!
この記事の目次
背景はシンプルに!
一眼レフで撮った写真のように背景がボケてるボケていない前に、背景をシンプルに綺麗にしておくことはとっても大事です!
スマホなどで美味しそうな食べ物を撮っても他のごちゃごちゃした物が写ってたら台無しですよね。
このルールはいつでも適応されます。
上の写真のように折角本人はかわいく写ってるのに人ごみのせいで背景がぐちゃぐちゃしちゃったりしますよね。
こちらは家の中で撮った写真ですが、なるべく白い壁を探して撮るととってもすっきりして見えます。
まずは余分な物が写らないように撮ってみましょう。
被写体はど真ん中に置かない
背景をシンプルにしたところで次は被写体の置き場所です。
素敵な写真にするためには被写体をど真ん中にもってくることはほとんどしません。
一番簡単な方法は画面をこのように縦横3分割にしてその交差点上に被写体を置く形です。
被写体をど真ん中にもってくるよりもあか抜けた印象が出せます。
例えばこちらの2つの写真:
左側の方はなんとなく普通に見えますが、右側のように三分割した場所らへんに被写体が来るとちょっとプロっぽく見えます。
ダイナミックな雰囲気を出したい時はど真ん中に被写体を置くといいですが、それ以外は3分割法などを使った方が良いでしょう。
他にも色んな分割方法がありますが、まずは3分割から始めるのが良いと思います。
アングルを変えてみる
いつも自分の目線からの撮影だと同じ雰囲気しか出せませんが、地面に這うようにして撮ってみたり、真上からとってみたりすると印象がガラッと変わります。
特に赤ちゃんやペットなどを撮る時は赤ちゃんやペットの目線に高さを合わせて撮ってみるとまた違った雰囲気が出て素敵な写真を撮ることができます。
最後に
これをやってみても自分の写真が素敵と思えない場合、まずは自分が素敵と思う写真を集めてみて下さい。その写真のどこが好きですか?色ですか?構図ですか?写っている物ですか?
自分の好きな写真を解析しながら見ていくと自分がどんな写真を撮りたいのかわかってきます。
まとめ
綺麗な写真を撮りたいと思ったら、最初はこの3つのポイントを抑えるだけ。それだけで写真が一瞬であか抜けた素敵な写真に大変身します。別に良いレンズや良いカメラなんて必要ありません。スマホでだってお洒落な写真は撮れます!素敵な写真を撮るためには基本的な構図がとっても大事です。是非試してみて下さい。