年中常夏シンガポール、ベビーカーでお出かけ時に欠かせないグッズ
【PR】
赤道直下の国、シンガポール。雨期と乾期はあるけれど、一年中25度から30度を超え、湿度も常に高い常夏の国です。外を少し歩けば身体はベタベタ。日陰を探しながら歩く毎日。エアコンがガンガンに効いたショッピングモールは、暑さにバテそうになった時の駆け込み寺です。
そんなシンガポールで、快適なお出かけをするために、特に小さなお子様を連れてベビーカーでお出かけの際にあると便利なグッズを紹介したいと思います。
携帯用扇風機
写真引用元:小型扇風機販売サイト
この国でよく見かけるアイテムの一つですが、特に、クリップ型のベビーカーに取り付けられるものが人気です。大人よりも地面に近い位置にいる赤ちゃんは、熱中症になりやすいと言われています。扇風機を使って、風をベビーカーの中に送り入れてあげることで、赤ちゃんに快適な環境を作ってあげることができます。
日よけ
写真引用元:ベビーカー日よけ販売サイト
日差しの強いシンガポール。紫外線による皮膚へのダメージを防ぐのはもちろん、日光による暑さからお子様を守ることができます。紫外線と暑さ対策の両方で、この日よけが欠かせません。
ほとんどのベビーカーには必ず付いている日よけですが、長さが足りずに赤ちゃんの足には日差しがガンガンかかっていることもありますよね。そんな時にオススメなのが、ベビーカー用の大型サンシェード。日よけと、お子様を蚊から守るための虫除けシェードとして役立つものもあります。
日焼け止めクリーム/虫除け
写真引用元:ALOBABY HP
暑くても、子供には思いっきり外で遊んで欲しい。そんな風に思うお父さん、お母さんは多いと思います。
子供の紫外線対策が重視されるようになってきた近頃、低刺激性のベトつかないものがこちらでは人気のようです。
また、デング熱やジカ熱などの感染を避けるためにも、蚊よけ対策は必須です。
服に貼り付けるシールタイプのものや、肌に直接塗る飛散しないジェルタイプのもの、成分の99%が天然成分でできているスプレータイプのもの、ベビーカーにぶら下げる虫除けや、先に挙げた虫除けシェードも人気です。
おくるみ/ショールなどの布
写真引用元:エイデンアンドアネイオンラインストア
暑い国での外出、必要のなさそうなおくるみやショールですが、実はなくてはならないお役立ちグッズだったりします。
ベビーカーの日よけでは避けきれない日差しの時、ちょっとお子様のお膝にかけてあげるだけでもカバーできますし、ベビーカーでお子様が寝てしまった時には、日よけの上から布をサッとかけてあげれば、外からの光や音を少しシャットアウトしてあげられます。
また、外は蒸し暑くても、エアコンがガンガンに効いていて冷えている室内。寒さ対策にも欠かせないものです。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
小さなお子様を連れての外出、おむつや着替え、離乳食やおやつ、お気に入りのおもちゃなど、すでに荷物でいっぱいですが、あと少しのグッズがあれば、ますます快適なお出かけができるのではないでしょうか?
大事なお子様と、安全で快適なお出かけが楽しくできますよにお役に立てれば嬉しいです。