クラックビー玉失敗?!クラックビー玉ストラップの簡単な作り方!
【PR】
インスタなどで話題のクラックビー玉アクセサリー。できない・作り方が難しいという声も多いみたい。今回は、100均の色々な種類のビー玉が売ってるのを見てひび玉(クラックビー玉)を作った様子を写真入りで紹介します。作ったクラックビー玉をネックレスやストラップなど色々なものにアレンジしてみました。
この記事の目次
クラックビー玉の材料
●ビー玉
●フライパン
●氷水、器
●ワイヤー、ニッパー
●マルカン
●接着剤
●ネックレスの紐
クラックビー玉の作り方
①ビー玉をフライパンに入れ熱します。このとき中火の強くらいで30分強熱します。たまに、フライパンを振りビー玉を転がし全体を熱します。
②ビー玉を30分強熱したら氷水に入れて冷やします。(このとき、ものにより全くクラックしないものもあるみたいです)
③ビー玉の割れたものを選び、ワイヤーで巻いていきます。このとき、上下にワイヤーの渦巻き状のもので接着剤をつけると安定します。
④上にする方にマルカンをつけますがそのまま接着剤をつけても取れやすくなってしまうのでワイヤーを長めにカットし2、3回半分にし、それにマルカンを通します。次にマルカンを中心として平な渦巻きを作ります。それを接着剤でビー玉にくっつけます。これで完成です。
まとめ
それをネックレスにしたり、ストラップにしたりして、キラキラを持ち歩いてみてください。落としたり、衝撃には弱いのでレジンでコーティングしたり、レジンの中に入れて硬化してもいいと思います。