ハギレで簡単、リボン付きゴムの作り方
【PR】
手作り入園グッズなどで余った布や、サイズアウトした洋服、汚れてしまったハンカチの綺麗な部分など、
おうちにある布で簡単にリボン付きのヘアゴムが作れちゃいます。
ミシンが無くても大丈夫。ザクザク手縫いでOKです!
この記事の目次
リボンゴムの材料
ハギレはだ円形を2枚、2センチ×5センチ位の長方形を1枚切り出します。
リボンゴムの作り方
だ円形に切った2枚のハギレの表面同士を重ね、周囲を縫い合わせ、
残り1センチ程残して玉留めします。
縫い目は細かくなくても大丈夫!
後で隠せる場所なので、縫い目が見えていても大丈夫!
長方形に切ったハギレを、ほつれないように端を織り込み、木工用ボンドで留めます。
縫い留めるより、ボンドでくっつけてしまった方が綺麗に仕上がります。
だ円形ハギレとゴムを重ねて、糸で借り留めします。
このとき、だ円形に綺麗にヒダが入るようにし、ゴムの結び目を一緒にまとめてしまいましょう。
綺麗な形に整ったら、長方形ハギレでくるんで、見えないところで端を縫い付ければ完成。
まとめ
使用するハギレによって、可愛くもかっこ良くもなります。
だ円の長さや太さを変えても、また違った印象になります。
高さのあるポニーテールに付けると、ウサギの耳のように見えて可愛いですよ!
小さい布ですぐに作れますので、ぜひ挑戦してみて下さい!
写真は見やすいように、黒い糸で縫ってありますが、薄い生地は透けたりするので布と同色の糸で作るのがお勧めです。