福岡うどんは柔らかいフワフワ食感!私のおすすめ店は牧のうどん
【PR】
福岡と聞くと「とんこつラーメン」「めんたいこ」「屋台」などが
頭に浮かびませんか。
わたしは、ぜひ「うどん」も頭に浮かべてほしい!と思います。
福岡うどんの特徴は、柔らかいふわふわの食感。
数多くある人気の福岡のうどんの名店の中でも、
福岡県民に愛されている 牧のうどん をご紹介します。
この記事の目次
福岡県民のソウルフード 牧のうどん マリナタウン店
週末のお買いものついでに、お昼ご飯も食べちゃおう、ということで
ショッピングモールのフードコーナーへ向かいました。
牧のうどんはいつも行列。でも待ち時間は長くない。
ちょうどお昼時だったのでフードコーナーは人で溢れかえっていました。
どのお店の前も行列が。
お肉大好きな娘は夫にお願いして、私は牧のうどんへ直行です。
当然、牧のうどんの前も行列が。
ですが、待ち時間は長くありません。
なぜでしょうか。
行列ができ始めると、店員さんが注文票を持って
オーダーを取りに来てくれるからなのです。
レジの前にいくと、すでに自分のオーダーは通っているので
オーダーを確認してお会計を済ませると、5分もたたない
うちに注文したうどんが目の前に。
せっかちな福岡県民にぴったりの仕組みです。
福岡県民が大好なごぼう天うどん。
今回は、ごぼう天うどんに、わかめをトッピングしました。
奮発して隠れた人気メニュー、かしわご飯も注文。
ねぎは山盛りにします。
盛り放題なのでどれだけ盛っても怒られません。
福岡のうどんの基本は ごぼう天うどん と言っても
過言ではありません。
福岡でうどんを食べるとき、注文に迷ったら
ごぼう天うどんをおすすめします。
各店で、ごぼう天の見た目が違うので
違いを楽しむのもおすすめですよ。
これぞ牧のうどん。麺がふわふわで長いのです。
福岡のうどん麺は、ふわふわノビノビ麺です。
つるつるシコシコのあのうどん麺とは真逆ですね。
さらに、牧のうどんの麺は長いです。
ふわふわ麺は、まだ噛む力が弱い小さなおこさんにも
ぴったりです。麺はカットして食べさせましょう。
牧のうどんの麺は、注文するときに「軟めん」「中めん」「硬めん」の
三種類が選べます。
牧のうどんを初めて食べるときは迷いますよね。
わたしは「中めん」をおすすめします。
もっと福岡のふわノビ麺を体験したい!という方は「軟めん」に
挑戦しましょう。
ちなみに「やわめん」と呼んでいます。
これぞ牧のうどん。だしを足す。
牧のうどんのだしは透明で黄金色です。
「関東のうどんだしって真っ黒なんだよねーーー」
と、学生時代を関東で過ごした夫のつぶやきが。
それ毎回言ってますよね。。。
夫のつぶやきにうんうん、と頷き、
娘のおしゃべりにそうね、と付き合っているうちに
お椀からだしが消えている。
しまった!麺がだしを吸いきってしまった。
でも大丈夫!牧のうどんでは、食べている途中で
だしを足せるのです。
なんと、うどんのだしはやかんに入れて用意してあるので
自分で好きなだけ足せるのです。
食べる前に、やかんも受け取るつわものもいます。
これぞ牧のうどん。店員さんの心配りを見た。
だしを足すために、カウンターまでやかんを取りに行きました。
「すみません。だしを足したいので
このやかんを使っても良いですか」
とお尋ねしたところ、はいどうぞ~との返事が。
すると、
「あ!ちょっとまってください。そのやかんのだしは
少し冷めているかもっ。温かいだしと交換しますね。」
とても忙しいのに、だしの温度に気を配ってくれるとは。
なんて優しい店員さんでしょうか。
体だけではなく、心も温かくなりました。ありがとう牧のうどん。
まとめ
牧のうどんは、創業40年以上の福岡のうどん店です。
ふわふわノビノビで長い麺が特徴で、福岡に数あるうどん店の中でも、
特に福岡県民に愛される名店だと思います。
福岡にお越しいただいた際はぜひ、足を運んでみてください。