母子家庭の習い事事情※複数通わせる余裕が無いので無料イベントも活用
【PR】
私には小学2年生の娘がいます。
我が家は母子家庭なので、経済的にいくつもの習い事をさせる余裕がありません。
けれど、子供はいろんなものに興味を示しますよね。
何かお金がかからずにいろんな体験ができる方法はないか?
私なりにいろいろ調べ、実践してみたので、ご紹介します!!
この記事の目次
習い事を1つに絞る
興味のあるものを聞き出す
娘が4才の頃、何か習ってみたいものがあるか聞いてみました。
娘が挙げた習い事は、
・ピアノ
・ダンス
・絵
の3つでした。
経済的に3つ全部を習わせる余裕はないので、1つに絞りました。
この中で1番やりたいのは?と聞くと、ピアノと答えました。
私も、女の子ならピアノが弾けるようになってほしいと思っていたので、習い事はピアノに決定しました。
周りから情報を得る
近所の人や友達やママ友に、評判のいいピアノ教室はないかと聞き込み調査をしました。
ママ友の一人から、とても優しいベテランの先生がいるという情報を入手しました。
直接教室に問い合わせてみると、
・週に1回
・50分
・月謝6000円
・歌、リズム、音符や記号の勉強なども教えてくれる
という好条件だったので即決しました。
聞き込み調査のお陰です。
1つじゃ物足りない
娘は、4歳から小学2年生になる現在まで、休むことなく楽しくピアノ教室へ通っています。
ピアノ教室にはなんの不満もないのですが、やっぱり1つじゃ物足りないようです。
しかし、どう頑張っても習い事を増やせる経済的余裕はありません。
何かお金がかからずに習えるものはないか。
いろいろ調べてみたら沢山ありました!!
お金がなくても学べることはたくさん
地域のイベントに参加しよう
地域の情報誌やホームページなどを見てみると、たくさんのイベント情報が掲載されています。
老人会の方々が教えてくれる木工教室や、婦人会の方々が教えてくれる料理教室や、地域センターなどで開催される折り紙教室や、朗読会などなど。
ほとんどの教室が無料です。
中には、材料費がかかるものもありますが、かかっても数百円です。
それらの中で一番魅力的だったのが、毎月開催される、星を見る会です。
小学校に入学した4月から1年間毎月通いました。
もちろん無料です。
展望室やプラネタリウムがある施設で、数名の天文に詳しい先生が、いろんな星の話を聞かせてくれました。
お陰で、私も娘も、星座や惑星が大好きになりました。
図書館を利用する
たくさん本を読むことはいいことですよね。
勉強ができる子のほとんどが、読書が好きなんだそうです。
活字が苦手な子でも、1冊でものめり込める本が見つかれば、読書好きになると思います。
本をたくさん読めば、たくさんの知識が身に付きますよね。
私の娘は本が大好きです。
保育園の頃からよく図書館へ通いました。
今は漫画にハマっています。
暇さえあれば漫画を読み漁っています。
漫画からも学べることはたくさんあると思います。
100円ショップ
100円ショップには様々なグッズがありますね。
娘のお気に入りのグッズは、四字熟語カルタです。
好きな四字熟語は「前人未到」だそうです。
春夏秋冬の星座が分かる星座盤も売っています。
100円ではないのですが、オセロやけん玉も売っています。
お手頃グッズで毎日娘と遊んでいます。
遊びながら学べるグッズがいっぱいです。
まとめ
お金をかけなくても、様々な無料イベントや楽しいグッズで、たくさん学べることが分かりました。
親子のコミュニケーションもとれて、一石二鳥ですね。
あなたも、住んでる地域のいろいろな情報を調べてみてください。
きっと素敵なイベントが見つかりますよ!!