無料の水遊びスポットin札幌!夏休みに子供と行こう!
【PR】
暑い日々が続いていますね。
熱中症にならないよう、夏休みは家で引きこもりの人、たくさんいるのではないでしょうか。
海に行きたいと思っていたのに毎日忙しくてあっという間にお盆休み・・。
お盆には海に入ったらいけません、と昔から言われてますね。
でも、暑くて仕方ない!そんな時は、近場で楽しめる無料の水遊びスポットにお出かけしましょう。
「豊平川ウォーターガーデン」第一級河川
毎年夏に豊平川では花火大会が開催されます。
打ち上げ花火数4000発と多く、札幌市民は浴衣を着て川べりで花火を見る
札幌の夏の風物詩です。
札幌の中心を流れるその川は、とても大きく水量もあり、
秋には鮭が遡上もする第一級河川です。
そんな川の水を河川敷まで汲み上げるシステムで作られたのが、
南28条~南30条の、中央区と南区をまたがる位置にある「豊平川ウォーターガーデン」です。
ここでは人工的に作られた約400mの水路があり、
足で踏んで水を出す水鉄砲や、滑り台、木製のアスレチック遊具など、
子供がずっと遊んでも飽きません。
水路の周りは芝生になっていて、大人達は簡易的な
ポップアップテントを立ててのんびりしながら子供を見守れます。
川の水だけあって、とても水温が低く、暑い日には大人もつい浸かって一緒に遊んでしまいます!
駐車場も無料で広いので、大抵とめることができますよ。
水鉄砲、バケツ、ジョーロ、(うちはお風呂のアヒルも)、
お弁当とテントとたくさん飲み物を持って、是非ピクニックがてら行ってみて下さい。
画像引用元 ようこそSAPPORO
「札幌市水道記念館」水道について勉強もできる!
藻岩山山麓にある、札幌市水道記念館は、館内はちょっとした体験型の博物館です。
小さい子供も楽しめる遊具的な順路になっていて、
自分の周りに大きなシャボン玉の壁を作ったり、
自分が水になった目線で入れる浄水場の模型など、
水源から家庭の蛇口まで綺麗な水が届けられる工程を学ぶことが出来ます。
夏休みの自由研究のネタ作りにも丁度良いかもしれませんね。
赤ちゃん連れにはキッズコーナーもあり、ハイハイできるスペースも確保されています。
ちょっとしたオモチャもありますよ。
この水道記念館の表には噴水広場があり、
周りの芝生にテントを立てピクニックしている家族がたくさんいます。
子供達は噴水の出るタイミングが楽しくて走り回っていますよ。
画像引用元 札幌市水道記念館公式HP
「青葉中央公園のウォータースライダー」スリル満点!
中心部から少し離れた厚別区にある公園です。
ここのウォータースライダーは夏の間、わんぱくな小学生達で大賑わいです。
監視員もちゃんといるので、安全ですよ。
ぜひ、水着着用で行ってください。
かなりの傾斜で水の流れるスライダーはもの凄い勢いがつきスピードが出ます。
下はちょっとしたプールになっていて小さい子が遊ぶ場所もあります。
対象年齢は6歳以上、というところでしょうか。
上から見下ろすと大人の私でも少し怖いです!
無料だから朝から夏休み中の小学生が何度も何度も滑っています。
画像引用元 あつべつグリーンパートナー様
「モエレビーチ」芸術的海水浴気分
海水浴に行きそびれてしまった人は、是非モエレビーチに!
イサムノグチがデザインしたことで有名なモエレ沼公園の中心にあります。
小さい子なら浮輪やボートでぎりぎり浮くこともできるくらいの
遠浅ビーチで、周りの芝生にはオシャレなパラソルが立てられ、
暑い日は家族連れでテントもたくさん張られています。
定期的にビーチの中心から水が放出されます。
するとビーチに小波から大きい波が出来て、まるで本当の海にいるようです。
ちょっとオシャレな外国のビーチみたいな雰囲気に浸れますよ。
画像引用元 モエレ沼公園公式ページ
いかがでしたか?
札幌にはこんなに素敵な水遊びスポットがたくさんあります!
海もプールも良いけれど、夏休みは何かとレジャー費がかさむので、
無料スポットで一日のんびり過ごしてみてはいかがでしょうか。