【納豆】レシピ!!育ち盛りの子供にぜひ、食べて欲しい食材!
【PR】
毎日の子供の食事、迷いますよね。
我が家の上の子どもは何でも食べる子なので、安心なのですが、
下の子どもが超がつく程の偏食なので、栄養がきちんと取れているか、気になって仕方ありません。
でも、幸いにも、赤ちゃんの時から納豆が大好きです。
納豆には色々な栄養素が含まれているので、納豆が好きなだけで栄養面では救われますよね。
納豆の主な栄養素はこちらです。
・タンパク質・・・筋肉や臓器を作り、エネルギーになる。
・鉄分・・・鉄欠乏を防ぐ。貧血になると目眩等の不調を引き起こします。
・ビタミンB6・・・免疫機能を健全に保つ。
・マグネシウム・・・エネルギーの代謝を助け、動脈硬化を防ぐ。
・食物繊維・・・腸の健康を保つ。便秘を防ぐ。
・ビタミンE・・・コレステロールを減らし、結構を良くする。
・カルシウム・・・イライラの抑制。骨や歯の形成を助ける。
うちの子は毎日、何かしらの形で納豆を食べています。
家族が飽きないように、いくつか納豆レシピをまとめてみました。
この記事の目次
納豆チャーハン
材料
納豆 しらす 小ねぎ 鰹節 塩昆布 卵 ご飯
作り方
①ご飯に卵を混ぜます(我が家の子どもは偏食なので、最初に混ぜれば卵が見えないからです)
②フライパンにごま油を熱し、卵ご飯を炒めます
③パラパラになったら鰹だし・塩胡椒・塩昆布、鰹節を入れます
④よく炒め合わせたら次に納豆と小ねぎを加えます
納豆は加熱すると粘り気が少なくなるので、納豆嫌いの子にお勧めです。
⑤最後に鍋肌に醤油を数滴入れて風味良く仕上げます
納豆パスタ
材料
パスタ麺 納豆 小ねぎ 大葉 大根
作り方
①パスタの麺を塩をたっぷり入れたお湯で茹でます。
②その間に、大根おろしを作っておきます。
③小ねぎと大葉を細かく切ります。
④パスタが茹であがったら、少量のオリーブオイルと麺つゆで味を付け、
お皿に盛りつけ、最後に大根おろし、納豆、大葉、小ねぎをちらして完成です。
お好みの量、醤油をかけて食べて下さい。
納豆高菜そぼろ丼
材料
納豆 高菜 豚ひき肉 生姜 長ネギ 鰹節
作り方
①フライパンで豚挽き肉と生姜を炒めます
②火が通ったらその他の材料も全部入れて炒めます
③鰹だし、砂糖、みりん、醤油、ごま油で味付けをして完成です
お好みで卵黄を乗せたり、大人はそぼろの味付けの段階で取り分けて豆板醤で辛くしても美味しいですよ!
納豆巻き
材料
ひきわり納豆 海苔 寿司酢 炊き立てご飯
作り方
①熱々ご飯に寿司酢を混ぜて海苔に敷き詰めます
②ひきわり納豆を手前の方に乗せて巻きます。
うちの子供は朝ごはんに納豆巻きにすると、朝からモリモリ食べて行きますよ。
他にも、簡単な料理は・・
納豆オムレツ
材料:納豆 卵 溶けるチーズ 長ネギ
納豆キムチ
材料:納豆 キムチ
納豆冷奴
材料:ひきわり納豆 絹ごし豆腐 長ネギ
納豆蕎麦
材料:ひきわり納豆 蕎麦 大根おろし 長ネギ 揚げ玉
納豆の天ぷら
材料:納豆 紅ショウガ 天ぷら粉
など、納豆の応用は無限大です!
意外な組み合わせでも美味しかったりするので、是非試してみて下さい。
栄養満点の納豆、育ち盛りの子供がいるご家庭は毎日取り入れていきたいですね!