ちびっこ柄on柄コーデ初級編に挑戦!可愛くキメるコツまとめ
【PR】
『これかわいい!』と買っておいたものはもちろん、お祝いやお下がりなどで頂いた素敵なこども服たち。
ですが、いざ全部広げてみると、見事に柄ものばかりでどう組み合わせたらいいんだろう?
といったことはありませんか?
自分ではなかなか選ばない洋服が集まってくるので、楽しいやら悩ましいやら(笑)
普段の筆者はパッチワーク調の服が好きで、柄もの同士を同時に使うことに違和感がないということもあり、娘の柄on柄コーデに挑戦してみることにしました。
この記事の目次
まずはネット検索!できそうなポイントをしぼる
予備知識がなかったので、ひとまず『柄on柄コーデ』でネット検索しました。画像ではモデルさんなどのハイセンスかつ派手な組み合わせなども出てくるので、最初は『無理無理!』となりかけましたが、よく読むと簡単に取り入れて真似できそうなポイントがいくつか出てきました。
同系色でまとめる
全体の色を統一し、違う柄のアイテムを組み合わせる方法です。色が統一されていることで柄同士でもにぎやかになりすぎず、まとまった印象です。
写真は娘の洋服で実際に合わせてみたものです。
グレーで統一して、トップスはドット柄、サロペットは細かいチェック柄です。色を合わせているので、ゴチャゴチャしたかんじがなくスマートに柄を楽しめます。
柄を揃えて大小のコントラストにする
トップスが大きなチェック柄だったら、ボトムスには細かいチェック柄を使うなど、大小の差がより大きいほうがまとまりが出ます。
写真は柄揃えバージョン。
今回は大小で揃ったアイテムはなかったのですが…
前は無地で、背中に柄があるトップスです。ボトムスがストライプ・レース・小花柄のパッチワークとなっていて、『ストライプ』を上下で合わせてみました。
これも、前が無地でうしろにチェック柄があるトップスです。レギンスにチェックのスカートがついたものをボトムスとして履いていますが、スカート部分がちょうどトップスの柄と似た系統の色合いで、フリルのような段差ができました。
柄×柄に無地のアイテムをひとつ挟む
ベストやチュニック、ジャンパースカートなど、さっと羽織れる無地のアイテムをひとつ持っていると、柄を生かしながらも面積を少し狭くしてくれるので、落ち着いた印象になります。
写真は無地のジャンパースカートを使用したものです。
ドット柄のトップスと、ボーダー柄のボトムスですが、間に無地がくることでそれぞれがすっきりと見えます。
手持ちの洋服を棚卸し
実際にお手持ちの洋服を広げて眺めてみましょう。これまでには合わせることのなかった組み合わせが目に留まるかもしれませんね。
新しい洋服を買わなくても、新鮮なファッションを楽しむきっかけになります。
おわりに
いかがでしたか?
なんとなく、自分で合わせていくのにハードルの高さを感じていた柄on柄コーデでしたが、基礎のパターンを知ることで組み合わせのバリエーションが増え、考えるのが楽しくなりました。よく考えれば日本では昔から、柄もの同士を組み合わせる「和服」という文化がありますから、馴染みやすいのかもしれませんね。
もちろん子供服のみならず、大人のファッションにも取り入れることができるので、ぜひ親子で楽しんでみてくださいね♪