1. TOP
  2. 教育
  3. スマイルゼミ体験会に参加!口コミと評判からタブレットやクーポンを検証しよう!

スマイルゼミ体験会に参加!口コミと評判からタブレットやクーポンを検証しよう!

 2017/03/25 教育
この記事は約 5 分で読めます。

【PR】

4月から小学校3年生になる娘。掛け算・割り算と段々と勉強レベルがあがってきて、理解してないなぁ~と思う事が増えてきました。くもんなどの塾に通っている友達も居るみたいで、どうしようかな?と考えている時に、通信教育のスマイルゼミの体験会に参加して、入会を決めました。体験会の様子や学習の仕方、キャンペーン情報など紹介します。

スマイルゼミに資料請求

塾に通わせるか?どうするか?そんな事を話している時に、ボクらが昔見たような、進研ゼミのマンガのような案内がジャストシステムのスマイルゼミから届きました。ネットで調べてみると、スマイルゼミの口コミ評価が高かったので、とりあえず資料請求をしてみました。

届いたスマイルゼミの資料を読んでみて、確かに良さそうだなぁ~と思って前向きに入会を考え始めました。調べてみると、近所でスマイルゼミの体験会があるのを知りました。
実際のタブレットの使い心地や、どんなコースがあるのかを確認してみようと参加してきました。

スマイルゼミ体験会の混雑状況は?

横浜高島屋の5階?だったかな子ども服やおもちゃが売っているフロアの一角で開催されていました。

長机二つには、既に満席で子どもたちが体験していました。係りの方に待っていれば良いですか?と尋ねると、横の丸椅子の所で良かったらすぐに体験できるというのでお願いしました。

混雑状況としては、待ち時間は、ほとんど無いけど常にたくさん人が居る状況でした。主に小学校低学年が多い印象でしたが、中学生の子も体験していました。

>>最新の全国体験会情報はコチラ

スマイルゼミ体験会の時間は?

最初に、タブレットを渡されて説明を受けます。その後、係りの人は離れて各自自由に使って体験する感じでした。
特に時間制限は、ありませんでした。使い方がわからなかったら、係りの人に質問したり、係りの人からも、どうですか?と声をかけてくれますが、基本的には好きなだけ問題をやって、満足したらタブレットを返却するという流れでした。

スマイルゼミ体験内容は?

体験用なので、全学年分の教材が入っていました。通常は、契約した学年の教材が毎月届くという事です。過去の教材は残ったままになるので遡って復習もできるみたいです。

スマイルゼミタブレットの使い心地は?

3年生からは、理科や社会もコースに入っていると説明されましたが、まずは漢字をやってみてくださいと言われました。
ボクも使ってみましたが、非常になめらかでタッチペンも書きやすく自然でした。
練習としてなぞった後に、お手本を見ながら書いて、美文字判定をしてくれます。
タブレット学習ならではの機能で、とても良いなぁ~と感じました。

文章問題などもあり、楽しみながらできました。
写真は、撮らなかったのですが、算数・英語・理科・社会も体験しました。

理科は、顕微鏡のピントを合わせて何が出てくるか?みたいなのを、おすすめされたのですが、ゲーム感が強すぎて正直、個人的には微妙でした。
理科の実験などに関しては、やはりデジタルよりもアナログで体験させたいなぁ~と感じたのが本音です。

スマイルゼミ姿勢が悪くなる?

スマイルゼミのタブレットですが、ipadのようなタブレットです。
さすがに、丸椅子で体験していると非常に姿勢が悪い状態になりました。
長机が空いた、案内されて机の上で行うと、まぁ~普通にノートで勉強するのと変わりません。専用ケースで角度が調整できるので、ノートよりも姿勢は安定するかもしれません。

実際にやるかは、別として、タブレットなので場所は選ばずに学習は出来るでしょうね。
例えば、車で出かける時などでも普通に勉強出来ると思います。

スマイルゼミ遊びアプリも入っている

スマイルゼミには、遊び用のアプリも入っています。
ただし、これは勉強した時間に応じて、遊べる時間が増えるという形なので、遊びのアプリだけを楽しむという事は、できません。
勉強をするモチベーションアップになるみたいです。

あとは、どこまで勉強したとか、どんな所を間違えたとか、どれくらいの時間勉強したなどの情報が親のメールに届くサポートもあります。
親としても、非常に便利で楽だなと感じました。

スマイルゼミ続けられる?

スマイルゼミは、続けられるのか?飽きてやらなくなるのでは?
1歳から3歳まで、家庭学習のこどもちゃれんじを受講していました。
結局、最後の方は、ほとんどやらなくなったという経験があるので、家庭学習よりも塾の方が良いんじゃないのか?
ボクとしては、家庭学習に反対でした。

なので、家にある市販のワークを1週間で70ページ。1日10ページできたら
申し込むという約束を娘としました。

結果、娘はスマイルゼミをやりたいと強く思っていたようで
きちんと約束を守って、ワーク学習をやり遂げました。
 

最初に資料請求をしていたので、キャンペーン情報の案内が届きました。
申し込みの2日後に発送という早さです。しかも3月27日までの申し込みで、お得になるキャンペーンもあるというので急いで申し込みました。

スマイルゼミ資料請求
 

無料資料請求は、公式サイトからできます。
料金やコースの内容など公式サイトで一通り紹介されているので、興味があったら、見てみてください。

スマイルゼミ到着

嘘、偽りなく申し込みの2日後に発送されて、3日後に到着しました。
後々、実際にスマイルゼミを使った感想などを記事にしたいと思います

スマイルゼミが、少しでも気になっているなら、とりあえず資料を確認してみて、近くで体験会が開催されていたら参加してみるのがおすすめです。

>>スマイルゼミ公式サイトはコチラ

この記事のタイトルとURLをコピーする
あなたにおすすめの記事

\ SNSでシェアしよう! /

イクジラの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

イクジラの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ちゃすけ

ちゃすけ

神奈川県横浜市在住、小学生の娘を持つ1児の父
テレビが大好きで、流行りの場所や物を知るとついつい行ってしまう。
世界遺産や絶景好き^^
仕事で夜遅いので子供とまともに会話できるのは、ほぼ週末のみ

この人が書いた記事  記事一覧

  • 伊豆・三津シーパラダイスは飲食物持ち込みできる?お弁当食べる場所ある?駐車場混雑状況は?

  • 上越市立水族博物館 うみがたりは飲食物持ち込みできる?お弁当食べる場所ある?駐車場混雑状況は?

  • マリホ水族館は飲食物持ち込みできる?お弁当食べる場所ある?駐車場混雑状況は?

  • 登別マリンパークニクスは飲食物持ち込みできる?お弁当食べる場所ある?駐車場混雑状況は?

関連記事

  • 金魚の飼い方3 金魚が卵を産んだら慌てずに卵から育ててみよう♪

  • 子供の習い事に日本舞踊!習い事に否定的だった私が子どもに習い事をさせた理由

  • 子ども英語のハロウィンの歌!おすすめ動画10選とハロウィン豆知識

  • 簡単アクリル絵の具ネイルのやり方!おすすめデザインのマーブル・たらしこみ

  • 2018年は戌年!子どもが喜ぶ犬キャラクターの折り方を画像紹介!

  • マンガ『将棋の渡辺くん』から見る、子育てにおける親の役割