着色料なし!材料3つ!やきそば(中華めん)の色を青緑色・ピンク色に変える簡単な実験
【PR】
やきそば(中華めん)と紫キャベツ・レモン果汁を使って3色のやきそばが簡単にできる実験です。8歳の子どもと楽しく理科を学びました。実験後のやきそばと紫キャベツがおいしく食べられるレシピも紹介させて頂いています。
この記事の目次
実験の材料
・やきそば(中華めん)※かんすいを使用したもの 1袋
・紫キャベツ 1/8個
・レモン果汁
実験方法
①鍋に湯を沸かし、まずはやきそばの1/3量をそのままゆでてお皿に盛ります。
②次に一口大にカットした紫キャベツと、残り2/3量のやきそばを鍋で茹でます。
③やきそばに含まれるかんすいがアルカリ性のため、紫キャベツに含まれる色素・アントシアニンに反応して青緑色のやきそばになります。
④青緑色のやきそばの半分量にレモン果汁をかけます。すると、レモン果汁の酸性に反応してやきそばがピンク色に変わります。
これで3色やきそばの完成です。
あんかけやきそばのレシピ
材料
・えび・うずら卵・豚肉・ちくわ・キャベツ(ここでは普通のキャベツ)・人参・玉ねぎなどお好みの具材
・鶏がらスープ ・醤油 ・塩 ・片栗粉 ・ごま油
作り方
鍋に湯をわかし、鶏がらスープとお好みの具材を入れて火を通したら、醤油、塩で味を整え、片栗粉を同量の水で溶いて入れとろみをつける。このあんを実験で作ったやきそばの上にかけ、ごま油と胡椒を少しかけたらあんかけやきそばの完成です。
ピンク色のやきそばが酸っぱ過ぎる場合は、軽く水洗いすると食べやすくなります。
紫キャベツを使ったレシピ
紫キャベはスーパーで購入しました。1/4個サイズで100円程度でした。普段はあまり食べる機会がありませんが、意外と甘みがあって美味しく、子どもも気に入っていました。実験で茹でたキャベツはマヨネーズとかつお節で和えて、和風マヨサラダにしていただきました。栄養豊富なサラダで嬉しいですね!
関連記事①:ホットケーキの色を変える実験!ブルーベリージャムのレシピ付き
関連記事②:家でできる理科の実験!①花の着色②水は茎の中を反対の方向にも動くの?
関連記事③:しゅわしゅわラムネ菓子の作り方!重曹とクエン酸で簡単理科実験
関連記事④:二黄卵見分けってあるの?二黄卵でゆで卵を作ると断面はどのようになるか実験!
まとめ
いかがでしたか?私は子どもと一緒にいろいろな理科の実験をするのが好きなのですが、中でもこれは失敗が少なく、取り組みやすい実験の一つです。ぜひ自宅で理科を楽しんでいただけたらと思います。