3歳でも簡単混ぜるだけ5分!twitterで人気ヨーグルトアイス作り方
【PR】
あなたは「ヨーグルトアイス」をご存じですか?
2015年の夏あたりから、twitterで話題になっているヘルシーなアイス。
頻繁にアイスを食べたがる息子に、なるべくヘルシーなものを食べさせてあげたい!
そう考えて一緒に作ってみたら、とても楽しく、おいしくできたので、あなたにもおすすめします。
手順はとっても簡単!ヨーグルトを冷凍室で冷やして固めるだけです。
お子さんと一緒にヘルシーなスイーツを手作りしてみませんか?
この記事の目次
ヨーグルトアイスの作り方
ヨーグルトアイスのレシピと言う程の物ではありませんが作り方は、本当に簡単!
材料
・プレーンヨーグルト:食べたい分だけ
・お好きなジャム:適量
ヨーグルトにジャムを入れて混ぜる
お子さんには、ヨーグルトにジャムを混ぜる役をやってもらいましょう。
混ぜることや、色が変わることを楽しんでくれると思います。
ちなみにうちの2歳10ヶ月の息子は、ブルーベリージャムを混ぜながら、「まーぜまぜ、まーぜまぜ♪」と歌ったり、色が変わってくると、「ピンクになってきたー!」と言ったりして、楽しそうにしていました。
容器に入れて冷凍庫へ
ジャムを入れたヨーグルトをしっかりと混ぜたら、次はお好みで製氷トレーに移したり、カップに小分けにしたりして、冷凍室で冷やします。
お子さんは、待てばおいしいものが食べられるという、「待つ楽しみ」を知ることができます。
固まったら出来上がり!
ヨーグルトが冷えて固まったら、食べやすいように冷凍室から出して、しばらく常温で溶かしてからお子さんと一緒に食べましょう。
ひんやりシャリシャリ食感で、甘酸っぱいアイスのできあがりです。
可能なら、1、2時間おきくらいに様子を見て、凍る直前に冷凍室から出す方法も、食べやすくておすすめです。
ヨーグルトアイスアレンジのアイデア
ヨーグルトアイスのアレンジ方法。
例えば、毎回違うジャムを選んだり、イチゴやモモ、マンゴーなどのフルーツを小さく切って入れたりと、お好きなアレンジを楽しんでみるのもおすすめです。
作るのにかかった時間
ヨーグルトアイスは混ぜて冷やす。
ここまでの工程は、5分以内でできます。
冷凍庫に入れて固まるまでは、分量によって異なります。
なので、数時間ほど様子を見てください。
お子さんが混ぜたり、容器に移すことを楽しんでいる場合は、ゆっくりやらせてあげてもいいですね。
まとめ
いかがでしたか?
手作りのヨーグルトアイスは、ジャムやフルーツの量をお好みで調整できるので、糖分を気にせず、低カロリーでヘルシーなおやつをつくることができます。
ただ混ぜるだけの単純な作業でも、お子さんにとっては、魔法のような楽しい体験になることもありますので、ぜひ楽しくつくって、おいしく召し上がってくださいね。