子連れで飛行機旅行は不安?ママ安心の空港・機内のおすすめサービス
【PR】
旅行は大好き!でも、子供が生まれてから以前のように行けなくなったって思っている主婦の方多いと思います。私の場合、生後半年で息子は海外旅行デビューを果たしました。
最初は本当に不安でしたが、実際に行ってみると案外大丈夫なものです。
そこで、不安に思っていることの多い子連れでの飛行機旅行について、空港や日本航空と全日空の各種利用できるサービスをまとめました。国際線でも同様に利用可能です。
この記事の目次
空港のサービスを利用しよう
ベビーカーの貸し出し
空港では航空会社別にベビーカーの貸し出しを行っています。
事前に予約する必要もないので、当日に手荷物カウンターでお願いすれば無料貸し出しを利用できます。
もちろん、持参されているベビーカーを搭乗ゲートまで使用することも可能です。
機内に持ち込むことはできないので、ベビーカー搭乗ゲートで客室乗務員へ預けましょう。
プレイルーム
飛行機へ搭乗までの時間を持て余すことはよくあります。
そこで、国際線の中にもプレイランドがあり絵本を読んだりお子様と遊べるスペースが確保されていて安心です。
オムツを忘れてしまった際も安心。こちらでオムツをプレゼントしていただけます。
また、粉ミルクを作る際に必要な適温のお湯も用意してあります。
楽ノリサービスは本当にお勧め!
一人でお子さんを連れてのご旅行は何かと不安です。
例えば、初めてのお子さんとの里帰りなど。普段はパパがいて安心だけど今回は居ない。
どうしよう!というときに安心できるサービスです。
事前に航空会社(72時間前まで)に申し込みをして頂くことによって、手荷物カウンターかた搭乗ゲートまでスタッフが一名フォローについてくれます。荷物を持ってくれ、優先で案内してくれます。
また、到着後も到着ゲートから到着口までスタッフがフォローしてくれるサービスです。
手荷物を受け取る際などは、特にお子さんを連れていると不安なものです。その際に変わりに手荷物を受け取ってくれるので安心できます。
飛行機内でも安心
ベビーミールをお願いしよう
事前に航空会社(72時間まで)に申し込みをして戴く必要があります。
意外と知らない方もおおいサービスなのですが、実は赤ちゃんでも事前に注文しておくと離乳食を用意してくれます。
ちなみに2歳以上のお子様はキッズミールとなります。手荷物が減らせるので便利なサービスです。
赤ちゃんグッツの基本的なものは、機内にもある!
これも以外と知られていませんよね。
粉ミルクやオムツからお子様の離乳食用のスプーンセットやエプロンまで用意してあります。普段から使いなれているものが安心だと思うので、持参は必須にはなりますが万が一忘れてしまったときに本当に助かるサービスです。
機内は赤ちゃんに寝てもらおう!
機内には限られた数ですが、赤ちゃん用のベビーベットがあります。
数に限りがあるため、事前予約は必須になります。
航空会社によって規定は異なりますが、基本的には10キロ以下の赤ちゃんであれば利用可能です。
まとめ
日本の航空会社が海外の航空会社に比べて、とてもサービスが充実しています。
機内では、搭乗記念のおもちゃや塗り絵のサービスなどもありお子様も飽きず飛行時間を楽しめるように工夫をされています。
何かと始めての旅行は不安があると思いますが、ぜひこういったサービスを利用されるとより快適にお子様との旅行を楽しんでいただけると思います。