年末の大掃除を無理なく楽に終わらせるには早めの計画が肝心!
【PR】
年末が近づいてくると、気になってくるのは大掃除。
家中をきれいにして、スッキリした気持ちで新年を迎えたいものですが
子どもが小さいと、毎日の家事だけでも大変です。
そのような中
「大掃除なんてハードルが高すぎて考えられない」
と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
でも、しっかりと早めに計画を立てれば
無理なく楽に大掃除を済ませることができます。
この記事の目次
大掃除を無理なく楽に終わらせる計画の立て方
大掃除が大変だと感じるのは、
年末のごく短い期間で、家中を掃除するから。
逆に考えれば、大掃除を早めに開始し、
毎日、少しずつ進めていくことで、
無理なく家中をきれいにすることが可能になります。
ここでは、我が家の具体例を示しながら
「無理なく楽に」済ませる大掃除の計画の立てかたをご紹介します。
ステップ1 大掃除する場所を書き出す
まずは、大掃除をする場所を紙に書き出しましょう。
【我が家の例】
・玄関
・台所
・お風呂
・トイレ(2ヶ所)
・窓(大窓5ヶ所、小窓7ヶ所)
ステップ2 具体的な掃除ポイントを決める
ステップ1で書き出した場所について、
それぞれ、どこをどのように掃除をするか具体的に決めましょう。
【我が家の例】
<玄関>
床のタイル磨き
→置いているものを一旦撤去して、洗剤をつけてブラシで磨く
靴箱の整理と掃除
→靴を全部出して拭き掃除をし、不要な靴は捨てる
<台所>
調理スペースの掃除
→コンロを磨く、コンロ周辺の壁を拭く、換気扇掃除、シンクの掃除
冷蔵庫掃除
→中のものを取り出して庫内を水拭き、不要なものを捨てる
ストック食材の整理
→引き出しの中を整理し、消費期限が過ぎている物を捨てる
以下略
・・・という感じで、
掃除する箇所を細かく設定していきましょう。
ステップ3 スケジューリング
まずは「いつまでに掃除を終わらせたいか」を決めます。
そこから逆算し、
ステップ2であげた「掃除をしたいポイント」をあてはめながら
大掃除のスケジューリングをしましょう。
【我が家のスケジューリング例】
我が家の場合、年末年始はゆっくり過ごしたいので、
大掃除は12月28日までに終わらせることにし、
以下のような計画を立てました。
大掃除開始日:11月27日(月)
終了予定日:12月28日(木)
11/27(月) 冷蔵庫掃除(冷蔵部分)
11/28(火) 冷蔵庫掃除(冷凍部分)
11/29(水) ストック食材の整理①
11/30(木) お休み
12/1 (金) ストック食材の整理②
12/2 (土) 靴箱の不要な靴を整理し、中を水拭き
12/3 (日) お休み
中略
12/22(金) コンロを磨いて、周辺の壁を拭く
12/23(土) 窓拭き←夫が休みの日なので手分けをしてやる予定
12/24(日) お休み
12/25(月) お休み
12/26(火) シンク掃除
12/27(水) 玄関のタイル磨き
12/28(木) お正月飾りをつける
スケジューリングのポイント
1日につき掃除するのは1~2ヶ所とし30分以内で終わるような内容にする
→それ以上の時間をかけるのは「疲れ」や「ストレス」の元!
1人では無理な内容の場合は、家族が休みの日に設定をする
→全部1人でやろうとせず、必要に応じて家族に協力を求めるのも大切です。
予定通りにいかない場合もあるので、余裕を持たせた計画にする
→子どもの病気や急な予定が入ることを見越して、ゆとりある計画を立てましょう。
「お休み」の日も作る
→しっかり「お休みの日」を設けてリフレッシュすることは掃除と同じくらい大切です。
完璧を求めすぎないことも大切
大掃除をすることも大切ですが
その気持ちが強すぎるあまり、ストレスになってしまうのは考えもの。
「普段、手の回らないところを掃除する」
「計画通りにいかなくてもOK」
くらいの軽い気持ちでトライすることが、
ストレスなく大掃除をする上で大切なことのように思います。
おわりに
大掃除を、無理なく楽に終わらせる方法をご紹介してきました。
楽しいイベントがいっぱいの年末年始。
大掃除を無理なく賢く終わらせて、家族で楽しく年末年始を過ごしましょう!