簡単!かわいい!卒園式・入園式に使える手作りコサージュ!!
【PR】
この度、自宅近くの産後ケアハウスさんで、委託販売をさせていただくことになりました。
そこで、販売予定の「小さなお花のコサージュ」の作り方を紹介します。
今回は、小さなお花が6輪ついている小さなコサージュを作ります。
この記事の目次
コサージュの材料
・葉っぱ(茎の部分がワイヤーのもの):2本
・サテンリボン(3mmくらいの細いもの)
・パールブレード(小さなパールが連なっているもの)
・コサージュピン(直径2.5cmくらいのもの):1個
・フローラルテープ(伸ばすと粘着力が強くなるテープで、フラワーアレンジメントで使われることもあります)
・グルーガン
・両面テープ
・ニッパーなど針金を切る道具
コサージュの作り方
①サテンリボンとパールブレードを使ってバランス良くリボンを作ります。
②①を両面テープかグルーガンでコサージュピンに貼り付けます。
③造花と葉っぱをまとめ、大体の配置が決まったらフローラルテープで茎の部分をしっかり巻きます。
花から茎の先端に向かって巻くようにします。
フローラルテープは15cmほどの長さに切っておき、よく伸ばしてから巻きつけると上手に巻くことができます。
④余分な針金部分を切ります。花のガクの部分から5cm程度下の部分を切ります。
⑤茎の部分を折り曲げてコサージュピンにのせ、グルーガンでしっかり固定します。
隙間部分にもたっぷりグルーを入れるとうまくいきます。
お花の種類や数、大きさを変えたり、リボンの代わりにレースを使ったりすると、
また違った表情のコサージュになって楽しいですよ。
ぜひ、作ってみてくださいね!