おうちで出来る遊び!おままごと!折り紙でお花見してみよう!
【PR】
今年の桜は早かったので既に散ってしまった地域の方も多いと思いますが
北の地方では、まだまだお花見シーズンは始まったばかり!
桜が終わってしまった地域の方も、これから開花が楽しみな方も
お子さんとおままごとでも、お花見を楽しんでみませんか?
この記事の目次
用意するもの
まずはメインとなる桜を作ってみましょう。
・折り紙(ピンク、濃いピンク、白)
・テープ(セロハンや両面など)
・はさみ
・のり
折り紙はイメージしてる色に近いものを、それ以外のモノは
作る桜によって変わるので使い分けましょう。
小さい折り紙を使うと、花びらとなるパーツの一部に細かい作業をするところがあるので、
一般的な大きさ以上のものを使うことをおすすめします。
お子さんがはさみを使うときは、必ず、そばにいてあげてくださいね!
色々なさくらを作る
いくつかの折り紙サイトを元に、実際に折ってみました。
(作り方もお子さんに合わせたものを選んであげてください)
画像の桜は6パターンです。正直、こんなにあるのか!と思いました。
このうち2つは、折り紙1枚をはさみを使って作ったモノ。
残りの4つは花びら1枚1枚作って繋ぎ合わせるので計5枚の折り紙を使ったモノ。
ちょっと難しいところもあるので、そこはママがやってあげてくださいね。
どうですか?
1色でも十分ですが、グラデーションで作るともっと綺麗になりますよね。
今回は画像にはありませんが、緑(葉っぱ)を足すと桜の花たちがもっと映えそうですね!
作り方の紹介
ではここで簡単に1つ、作り方をご紹介します。
先ほどの画像の一番手前のモノです。
①折り紙の半分に折って切り離してください。半分だけ使います。
②縦と横に一度折り、十字の折り目を付けます。
③縦の線に合わせて左側を折り、広げて図のように△に折ります。
④一番最初につけた真ん中の縦線で半分に折り、折った時に左下にくる角を△に折ります。
⑤④で折った△を内側に折ります。
⑥半分だけ開きます。
⑦左上を△に折ります。
⑧⑦の状態から後ろ側に向けて半分に折ります。
⑨白い部分の右下から△に折ります。
⑩開いてできた線に向かって折ります。このとき図のように折った部分の上を少しだけ折り曲げます。
⑪開くとこんな感じ。
⑫これを5つ作って組み合わせると完成。
詳しい折り方やお手本にさせていただいた他の桜の折り方はこちら → ① ② ③ ④ ⑤
他にも色々な折り方があるみたいなので、自分やお子さんにあった折り方を探してみてくださいね。
飾る
カーテンにテープで貼り付けてみました。
一番大きな桜は繋ぎ合わせる前の状態に戻し、花びらとして使いました。
飾りつけをすると、お部屋がぱあっと明るくなります。
まだまだ数少ないですが、たくさん作って貼って、お家でもお花見ができそうですよね!
おまけ
ついでに、といっては何ですが「3色団子」も作ってみました!
お皿はちょっと小さくなってしまい…お団子を乗せることができませんでしたが、
お茶(湯呑み)やお団子自体はとても簡単なので、こちらも一緒に作ってみませんか?
「お家でお花見」をより楽しめると思います。
まとめ
いかがでしたか?「作って遊ぶ」を季節ごとに楽しむ方法
の1つとして紹介してみました。
お子さんとご自宅で、折り紙でお花見をして楽しんでみてはいかがでしょうか。