はぎれを縫い合わせるだけ!大人リボンのヘアゴムが出来た
【PR】
女の子はいくつになってもリボンが好きです。
でもアラフォーともなると、子供や若い子と同じ可愛いリボンはちょっと恥ずかしいな、と思っていました。
そこで、布小物を作った余りの布で、大人のリラックス感のあるリボンを作ってみました。
この記事の目次
材料
厚紙
布2枚
ヘアゴム
作り方
厚紙を20センチ×5センチにカットします。
厚紙を布の上に置いて、印を付け、布をカットします。
布を中表に合わせ、返し口を5センチくらい残して、周囲をぐるりと縫い合わせます。
※角をキレイに縫うためには、角に来たらミシンを止め、手動で針を下に下ろします。
そのまま布抑えを上げ、布を90度回転させると、角をキレイな直角に縫うことができますよ。
4つの角の余分な縫い代を三角のカタチに切り落とします。
返し口から布を表に返します。
アイロンで布を落ち着かせます。
返し口をコの字型に縫い閉じます。
ヘアゴムに結んだら完成です。
絶妙なリラックス感は大人の証
いかがでしたか?
20センチ×5センチという小さなはぎれ布2枚で、大人のリラックス感ただよう素敵なヘアゴムが完成しました。
耳がぴょこんと立った、うさみみリボンは子供の可愛さを引き立てますし、高級感溢れる華やかリボンは若い娘さんによく似あいます。
そして、こちらのリボンはアラフォーの普段使いにぴったりのヘアアクセサリーだと私は思います。
ぜひ、お気に入りの布で作ってみてくださいね。