100均のプラバン&小さなハギレでオシャレなマグネットが出来た!作り方
【PR】
我が家は5人家族、家族ひとりひとりからちょっとした頼まれ事をよくされます。
「冷蔵庫のビールがなくなった」「工作で使うから〇日までに空のペットボトル持ってく。」などなど、食器を洗いながら「ハイハイ。分かりましたよ」と答えたものの、最後に手を拭く頃にはすっかり忘れてしまっています。
そこで、我が家では私に頼み事をする時にはメモを作るようにお願いしています。
しかし!メモはすぐに行方不明になるため、マグネットで冷蔵庫に貼り付けておくのがお約束です。
冷蔵庫なら目に入りやすいですからね。
メモをとめるマグネットは、せっかくだからオシャレなものにしたいと作ってみました。
この記事の目次
材料
はぎれ
型紙
両面テープ
UVレジン
UVランプ
マグネットテープ
作り方
透明プラバンに型紙を当てて印をつけます
プラバンを型紙の通りに切ります
トースターで加熱します
プラバンが丸まりながら縮み、限界まで縮んで丸まった状態から開いたら取り出します
プラバンが熱いうちに分厚い本などでプレスし、形を整えます
はぎれの上にプラバンを乗せ、プラバンの大きさに合わせて両面テープを貼り付けます
両面テープをはがし、プラバンにはぎれを貼り付け、余分をカットします
はぎれを貼った面(裏面)にはマニキュアのトップコートを塗って乾かします
表面はUVレジンを塗ってぷっくりとさせ、UVライトを当てて硬化させます。
裏面にマグネットテープを切ったものを貼ったら完成です。
これで忘れ物も減る?!
いかがでしたか?
プラバンとレジンを組み合わせると、ハンドメイドで少しだけ余っていたはぎれでこんなにオシャレなマグネットが出来上がりますよ。
小さなお子さんのいるご家庭では、好きなキャラクターのはぎれを使うと、お子さんのお気に入りのおもちゃにもなること間違いなしです。
材料のほとんどが100円ショップで手に入るものばかりですから、ぜひ、気軽に挑戦してみてください。
ところで、頼み事はメモを冷蔵庫に貼り付けるお約束で夫と子供たちの忘れ物が減ったかというと、なかなか変わりません。
「だって書くの面倒だし…」って、もう呆れちゃいます。
どうしたら忘れ物が減るのか、我が家はまだまだ試行錯誤の日々です。