1. TOP
  2. 子育て
  3. 育児
  4. 生後12ヶ月(1歳)の生活リズムは?ママ3人のタイムスケジュールを公開します

生後12ヶ月(1歳)の生活リズムは?ママ3人のタイムスケジュールを公開します

育児 子育て
この記事は約 5 分で読めます。
生後12ヶ月生活リズム

生後12ヶ月にもなると赤ちゃんも歩ける子が徐々に増えてきたり、朝寝をしなくなったり、生活のリズムが変わってきますね。

産休が開けて仕事復帰するママや、自分の時間を夜作るのか朝作るのかでもママの1日の流れは大きく変わってきます。

そこで今回は私や友人の経験をもとに生後12ヶ月の子供をもつ3人のママの1日の流れをご紹介します!

寝る前にパパと遊びたい赤ちゃんとママの1日

寝る前にパパと遊びたい赤ちゃんとママの1日

6:30 ママ起床 身支度 自分の時間

8:00 赤ちゃん起床 朝ごはん

10:00 公園や児童館で遊ぶ・買い物

12:00 帰宅・お昼ご飯

15:00 お昼寝

17:00 起床

18:00 晩御飯

20:00 お風呂

21:00 パパ帰宅

22:00 赤ちゃんと一緒に就寝

就寝時間が気になるママさん

一人目のママさんは、6:30から赤ちゃんが起きる8:00頃までを自分の時間として確保していると言っていました。

夜、赤ちゃんが寝てからのんびりするママが多いのかなと思っていましたが、朝にリラックスできる時間があるのもなかなかいいですよね。

この赤ちゃんは以前まで20時頃に寝るようにしていたのらしいですが、パパが大好きで帰宅時間になると気配を察知してどうしても起きてしまうので、今の生活スタイルになったと言う事です。

このママは、赤ちゃんの就寝時間が遅いのが少し気になるみたいです。

しかし、1日のなかで必要な睡眠時間はしっかりとれていますし、なにより忙しくてなかなか時間が合わないパパとのスキンシップの時間が確保出来ているので赤ちゃんからしたら満足できる1日なのかもしれません。

とっても早起き!Eテレ大好きな赤ちゃんとママの1日

5:00 起床 朝ごはんの準備

5:30 赤ちゃん起床

6:00 朝ごはん

6:30 赤ちゃんEテレを見る ママ家事

8:30 公園や児童館で遊ぶ

9:30 おやつ

11:30 帰宅・お昼ご飯

13:00 お散歩

14:00 お昼寝

16:00 起床 おやつ Eテレ見る

17:30 お散歩

18:00 晩御飯

18:45 お風呂

19:30 赤ちゃん就寝

22:00 ママ就寝

テレビの時間が気になるママ

こちらの赤ちゃんは早寝早起きですが、あまりの早起きさにママは苦労しているみたい。

また、とっても元気な赤ちゃんで、お家にいるといろんなものを散らかしてしまうようで、できるかぎりお出かけするようにしているとの事です。

しかし、赤ちゃんの元気さについていけず、テレビに頼るようになってから子供向けの番組を見たがるようになり、平日だと朝6:30~8:30と夕方16:00~17:30ごろまではEテレタイムになったそうです。

ご飯の間隔が長いので、おやつは必須なのですがいっぱい動くぶんおやつももりもり食べます。

たまに、ご飯はあまり食べないのにおやつを欲しがる事もあるようで、おやつとの付き合い方も気になるところです。

保育園でお友達たくさんな赤ちゃんとお仕事・家庭を両立するママの1日

5:30 ママ起床 身支度 ご飯準備 家事

6:30 赤ちゃん起床 朝ごはん

7:30 赤ちゃんの当園準備をしておばあちゃんに預ける

7:45 ママ出勤

8:20 赤ちゃん保育園におばあちゃんと当園

16:20 赤ちゃん保育園から退園

おばあちゃんがお迎え

17:50 ママ帰宅 晩御飯準備

18:00 赤ちゃんを迎えに行く・晩御飯

19:00 お風呂

20:00 赤ちゃん就寝 家事

23:00 就寝

赤ちゃんとのスキンシップの時間が心配

こちらはお仕事、お家のことを両立するママの1日でした。

パパとのチームワークやおばあちゃん、おじいちゃんの協力で赤ちゃんものびのびとしています。

朝食や晩御飯は前日の夜に下ごしらえして、食べる時に温めるだけにするなどママの段取りは生活の要です!

また、すぐ食べれる状態で冷蔵する為に大きめの冷蔵庫を用意したり、休みの日に常備菜をたくさん冷凍するので、冷蔵庫と別に冷凍ストッカーも用意しています。保育園に通う赤ちゃんの洗濯物はとても多いので、乾燥機付きの洗濯機も必需品。最近は食洗機の購入も検討中だそうです。

頼れる人には頼り、頼れるものには頼り、少しでも赤ちゃんとの時間を作っています。

これだけ頑張っているママさんですが、やはり赤ちゃんとのスキンシップの時間は気になる様です。たしかに赤ちゃんと一対一になる時間は専業主婦のママに比べて少ないですが、赤ちゃんへの愛情に違いがある訳ではありませんし、保育園でいろんな子と触れ合ったり、先生からもいろいろ教わっている赤ちゃんは日々いろんな刺激を受けて心も豊かに育っていきます。

ママやパパが休みの日には赤ちゃんとたくさん触れ合うようにしてママの不安も無くなるといいですね。

まとめ

3人のママの1日の流れどうでしたでしょうか?

実は私のタイムスケジュールは2番目のものなのですが、他の人と比べると気になる所はいくつか出てきてしまいます。

起床時間や就寝時間は適切なのかな?

遊ぶ時間は足りてるかな?

ママがゆっくりできる時間っていつなんだろう?

いろいろ考えますよね。

おじいちゃん、おばあちゃんと同居していたり、赤ちゃんに兄弟がいたり、パパやママが自営業だったりするとまた大きく変わってきますね。

ママと赤ちゃんが過ごしやすい生活リズムを見つけていく為にもぜひ、良い点・悪い点共に参考にしてみて下さい。

この記事のタイトルとURLをコピーする
あなたにおすすめの記事

\ SNSでシェアしよう! /

イクジラの注目記事を受け取ろう

生後12ヶ月生活リズム

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

イクジラの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

YUI

YUI

とっても元気な女の子のママ
もうすぐアラサーの専業主婦です
好奇心旺盛で飲食店やアパレル、サービス業など転々としつつ結婚を機に専業主婦に落ち着きました。
漫画と甘いものが大好きで、産後太りを気にしつつのんびり生活しています。
ちょっと人見知りなので、ママ友作りが最近のお悩み。

コメントを残す

*

*

この人が書いた記事  記事一覧

  • 【ウェルカムベビープラン】ラフォーレ倶楽部伊東温泉湯の庭に宿泊した口コミ体験談

  • 【岐阜県各務原市】親子カフェangelicaで1歳のお誕生日会体験談

  • 伊豆となりのトトロぬいぐるみ展(テディベア・ミュージアム)は赤ちゃん連れでも楽しめるフォトスポット

  • 生後12ヶ月(1歳)の生活リズムは?ママ3人のタイムスケジュールを公開します

関連記事

  • 「一人っ子はかわいそう」は本当?私が8年間の子育てで感じたこと

  • 夏の時期に起こりやすい水の事故・・・避けるための5つのポイント

  • 妊娠中の体重管理 ~+3kgに抑えた私が実践していた4つの方法~

  • 子どもの成長痛対策!気になる子どもの成長痛の解説と対処法!

  • 赤ちゃんにお白湯いつから?作り方や量は?飲ませるタイミングは?

  • 西松屋(SmartAngel)のトレーニング歯ブラシセットを使った体験談!子どもの反応を口コミ