マスクを手作りしよう!子供の学校用にダブルガーゼ生地で簡単に作る方法
【PR】
私の子供たちが通う学校では給食の準備中は全員マスクを着用する決まりがあります。
そのため、マスクとナプキンを入れた小さな巾着袋をランドセルの横にかけて通学しています。
3人の子供が毎日持っていくともなればマスクは使い捨てよりも洗って何度も使えるガーゼマスクが経済的です。
そこでダブルガーゼの生地を使ってガーゼマスクを手作りしてみました。
手作りマスクの材料
ダブルガーゼ生地 19センチ×40.5センチ(小学校高学年用サイズ)
マスク用ゴム
飾り
布用ボンド
マスクの作り方
ダブルガーゼの生地をカットします
生地を中表にして19センチの方を半分に折ります
1センチの縫い代をつけて縫います
縫い代を開いてアイロンで押さえます
片側に1センチの縫い代をつけて縫います
布を返します
縫っていない方の布を内側に1センチ折り込み、端から5ミリの部分を縫います
生地を端から約1センチずらして三つ折りにします
端から約1センチの部分を縫います。
マスクゴムを30センチにカットして、両側に通して結びます
結び目を生地の中に隠します
マスクの表側の右下に飾りを布用ボンドで貼り付けて完成です
大人っぽい雰囲気で高学年のお姉ちゃんも大満足!
いかがでしたか?
簡単なガーゼマスクの作り方をご紹介いたしました。
数か所を直線縫いするだけですから、手縫いでも出来そうですね。
ところで、マスクにつけた飾り、私はお手製のタディングレースのモチーフを使いました。
大人っぽい雰囲気で小学校高学年のお姉ちゃんたちも大満足の仕上がりです。
飾りモチーフをお子さんの好きなキャラクターのワッペンにしてもいいですね。
ぜひ、お子さんの好みに合わせて作ってみてください。