ダイソーの樹脂粘土でスイーツデコ!美味しそうなパーツの作り方
【PR】
どんどん進化していく100円ショップのハンドメイド材料。
私はその中でも種類が豊富でその特徴を活かして様々な作品を作ることのできる粘土が大好きです。
今回はその中でもツヤの良く強度のある作品に仕上がるダイソーの樹脂粘土を使って、夢のような素敵なスイーツを作るためのパーツ作りをします。
この記事の目次
スイーツデコパーツの材料
絵の具
クッキングシート
厚紙、セロハンテープ
ラップの芯
抜型
レジン
フェイクスイーツ用シュガー
フェイクスイーツ用ホイップクリーム
スイーツデコパーツの作り方
チョコレートの作り方
作りたいパーツの厚さになるように厚紙を重ね、セロハンテープでとめておきます。
(私は厚さ1ミリと5ミリのものを作りました。)
好みの色になるように樹脂粘土に絵の具を混ぜよくこねます。
クッキングシートの上の粘土を置き、両側に厚紙を重ねたものを置きます。
その上にクッキングシートを置き、ラップの芯を使って好みの厚さになるように伸ばします。
型で抜きます。
型から外した後にバサバサになった粘土の端は、指で軽くなぞるとキレイになります。
リボンの作り方
厚さ約1ミリに伸ばした粘土を、カッターナイフで
2.5センチ×1センチの大きい長方形
1センチ×5ミリの小さい長方形
に切り落とします。
大きな長方形を横長にし、真ん中をつまみます。
マシュマロの作り方
好みの色にした2色の粘土を細い棒状にします。
2色の粘土をくるくるとねじり、端をはさみで切り落とします
角砂糖の作り方
好みの色にした粘土をカッターナイフで正方形に切ります。
周りにレジン液を塗り、フェイクスイーツ用のシュガーを振りかけ、UVランプを使って硬化します。
これを2,3回繰り返すと角砂糖になります。
マカロンの作り方
厚さ5ミリの丸やハートなどで切り抜いた粘土2つを1組にします。
粘土の下から1ミリほどのところにぐるりと線を付けます。
付けた線の下を爪楊枝などで引っ掻いたりつっついたりしてマカロンのピエを作ります。
半日以上乾かしたら、フェイクスイーツ用ホイップクリームを挟みます。
カラーシュガーの作り方
少量の粘土を指で丸めます。
型で抜いた後の粘土やほんの少しだけ余った粘土で作っておくと便利です。
カラースプレーチョコレートの作り方
少量の粘土を指で細長くしておきます。
1時間以上乾かしたらハサミで5ミリほどの長さで切ります。
100均粘土で夢のようなお菓子作り
出来上がったパーツをこのようにプラスチックのパレットに入れると、このまま飾っておきたいくらい可愛いですよね。
ダイソーの樹脂粘土1本、こんなにもたくさんのパーツを作ることができました。
100円でできるなら、色違いでたくさん揃えたくなりますね。
みなさんもぜひ作ってみてください。