フェルトで作る春の花(タンポポ)!子供と一緒に簡単な作り方
【PR】
女の子が好きなものと言えば、スイーツと…お花!
小学校高学年になった我が子たちは、今でもお花が大好きです。
そこでフェルトを使って、季節のお花、今回は春の花と言うことでタンポポを一緒に作ってみました。
出来上がったフェルトのお花は、お部屋に飾ることができるようになっています。
フェルトで作る花タンポポの材料
はさみ
定規
グルーガン
軽量粘土
クッキングシート
抜型
ストロー
フェルト花の作り方
タンポポの作り方
黄色のフェルトを3㎝×10㎝にカットします。
横長にして、下の部分にグルーを付けて、貼り付けます。
輪になっている部分を3ミリくらいの間隔で切り込みを入れます。
端からクルクルと巻いていきます。(途中、ところどころをグルーで接着します。)
花びらを整えて、タンポポの出来上がりです。
葉の作り方
フリーハンドで葉の型紙を作り、フェルトを切り取ります。
飾ってみよう!
軽量粘土を丸め、クッキングシートに挟んで軽く潰します。
幅の広い定規などで厚みが均一になるようにプレスします。
抜型で抜きます。
花と葉をバランスよく並べ、グルーガンを使って接着します。
私は更に、吊るすことができるようにと、ストローを使って上部に穴を開けました。
たくさん作ってお部屋を花で一杯にしたい!
フェルトを使ったタンポポ、上手くいきましたか?
切り込みを入れて、クルクルと巻くだけで、こんなに可愛く出来上がります。
また、フェルトの大きさや色を変えると、また違った印象の花が完成します。
いろいろな花を作って、お部屋を花いっぱいにしてみましょう!