100均材料でコットンボール簡単な作り方!失敗しないコツとアレンジ法
【PR】
100均材料で作るコットンボールの簡単な作り方を紹介します。
子どもが作っても失敗しないコツとして、水風船を活用、風船を割る瞬間もドキドキして楽しいですよ。
長期休みの時期、我が家では、家族で(時には同じ趣味の仲間と一緒に)心ゆくまでハンドメイドを楽しむ日々となっています。
「次はこんなの作ってみない?」と子供たちのワクワクした声を聞けば、私の心もウキウキしてきます。
今回は、インテリア雑誌で見つけた可愛い雑貨を100円ショップの材料を使って手作りしてみました。
コットンボールの材料
水風船
木工用ボンド又は洗濯用のり
牛乳パック
紙コップ
筆
コットンボールの作り方
水風船を中に水を入れずに膨らませ、口を縛ります。
レース糸を風船に巻き付けていきます。
しっかりと巻き付けてもいいですし、中がある程度見える状態で巻き付けても可愛いです。(後でしぼんだ風船を取り出せるだけの隙間は空けておきます)
巻き終わりは、どこかの糸の下に入れ込んでおきます。
紙コップに木工用ボンドを少量の水と混ぜたもの、または洗濯用ののりを入れます。
筆でレース糸の色が変わるまでしっかりと濡らすように全体にボンド(のり)を塗ります。
風船の口を洗濯ばさみに挟み、吊るして全体を乾かします。
レース糸が完全に乾いたら、糸の隙間から針を入れて中の風船を割ります。
ピンセットなどで隙間からしぼんだ風船を取り出して完成です。
コットンボールアレンジいろいろ
どうでしょうか?
コットンボール上手くできましたか?
モノトーンの糸で作ってみたり、パステルカラーで作ったり…
色を変えることで雰囲気がガラリと替わります。
お部屋の雰囲気に合わせて作るといいですね。
完成したコットンボールは、隙間からライトを入れると、暖かな光のコットンボールライトが出来上がりますし、紐を通して吊るしても、このように無造作に並べるだけでも、お部屋のインテリアになってくれます。
ぜひ、たくさん作ってアレンジしてみてくださいね