樹脂粘土(ダイソー)でアクセサリー!2種類のバラの花の作り方
【PR】
ダイソー(100均)で売っている樹脂粘土を使ってバラの花を作ってみました。
たくさんのバラができたので、私は、アクセサリーパーツに加工してみました。
イヤリングやピアス、ネックレスにも使えそうでおすすめです^^
子供たちとお買い物に行った時に可愛い花の苗を見つけると、つい買ってしまいます。
心の赴くままに、買ってきては、空いた場所に植え替えているので、
まとまりのないお庭になってしまっているのですが、心を動かされたお花が咲くと、やっぱり嬉しい。
この時期、我が家の庭では、あちこちでバラが咲いています。
美しいバラの姿を見ていると創作意欲が沸いてきたので、子供たちと一緒に作ってみました。
材料
カラー樹脂粘土(ダイソー)
作り方
樹脂粘土を袋から出します。
粘土が乾いて固まってしまわないように、使わない粘土はラップで包んでおきます。
このくらいの量を取って、指先で丸めます。
ぎゅっと潰します。
全体を均一に潰すのではなく、3分の2くらいが薄くなるように潰します。
ゴージャスなバラ
指で潰して薄くなった方を花びらにしてバラを作ります。
最初の1枚は軽く丸めます。
その次からは、バランスをみながら巻き付けていきます。
花びらの先がやや開き気味になるように巻き付けます。
コロンとした可愛いバラ
指で潰す時に残された3分の1を花びらにしてバラを作ります。
最初の1枚は軽く丸めます。
その次からはバランスをみながら巻き付けます。
花びらの先が開かないように、全体がコロンを丸い形になることを意識して作ります。
アクセサリーに加工
上手くできましたか?
最初はなかなかうまくいかなかったのですが、数をこなすうちにコツがわかってきますよ。
たくさんのバラができたので、私は、こんな風にアクセサリーパーツに加工してみました。
イヤリングやピアス、ネックレスにも使えそうです。
我が家では、こういった集中できる作業は、勉強の前の準備体操に最適のようです。
ぜひ、子供さんと一緒にたくさんの美しいバラを作ってみてくださいね。