ペーパーフラワーをティッシュで作る作り方!お花紙が無くても大人っぽく仕上げるコツ
【PR】
私たち現在の親世代が子供の頃、よく部屋の飾り付けでお花紙で作ったお花を作りましたよね。
今にも破れそうな柔らかいお花紙を蛇腹に折り、慎重に広げる…作り方は今でも覚えているものです。
そんな懐かしい飾り付けのお花は、今では、ペーパーフラワーとオシャレな名前に進化し、たくさんの人に親しまれています。
今回は、身近な材料を使い、そんなオシャレなペーパーフラワーを作ってみたいと思います。
ティッシュペーパーフラワー材料
パステル
紐
ティッシュでペーパーフラワーの作り方
テッシュペーパーを好きな大きさにカットします。
(ここではボックスティッシュのペーパーを4分の1にカットしました。)
パステルで好きな色を付けます。
パステルの広い面を優しくこすりつけ、その後、指で馴染ませます。
ティッシュを5枚重ねます。
(2枚で1組になっているので、全部で10枚になります。)
真ん中を紐で結びます。
作り方のポイント!
このままではいかにもティッシュで作りました!という花が出来上がるので、ひと手間かけます。
ティッシュペーパーの両端を波模様にカットします。
10枚のティッシュペーパーを、破れないように優しく1枚ずつ立ち上げます。
全体の形を整えます。
ペーパーボンボンの作り方
上手くできましたか?
テッシュペーパーにつける色は意外にも、グレーやブラウンなどの大人カラーがシックに決まります。
お好みで色や大きさを変えて作ってみてください。
・ペーパーボンボンの作り方
ペーパーフラワーは、そのままガーランドとして飾っても素敵ですが、いくつかつなぎ合わせてボンボンにするのもおススメです。
針に紐を通します。
ペーパーフラワーの裏側、中心にある紐を掬い取ります。
ペーパーフラワーを6個つなげます。
ペーパーの裏側から何度も紐を通し、丸く形を整えたら出来上がりです。
中にドライフラワーを入れてポプリにしてもいいですね。
ぜひ、たくさんのお花を作ってみてください。