1. TOP
  2. 親子で楽しむ
  3. 川崎の夢見ヶ崎動物公園なら動物園もタダ!無料遊び場スポットまとめ

川崎の夢見ヶ崎動物公園なら動物園もタダ!無料遊び場スポットまとめ

「近所の公園に飽きたなぁ」「近場で楽しめる場所ないかなぁ」「リーズナブルに子供に色々体験させてあげたいなぁ」と考えているあなた!
そんなスポットが川崎(神奈川県)にあります!
実際に私たち親子が良く行く川崎でリーズナブルに楽しめる場所を紹介します。

無料で楽しめる夢見ヶ崎動物公園

ペンギン、シマウマ、アライグマなど約60種類。
約400点の動物に出会う事ができます。

たくさんの動物に出会えるのに、なんと無料なんです。

お財布に優しいですね!
土日は、やはり人気があり大変混雑します。

駐車場がすぐに満車になってしまうため、並ばずに入るなら開園前に行く事をおすすめします。

動物の展示場を通りすぎ、さらに進むとアスレチックが見えてきます。
このアスレチック目当てにくる方もいる程楽しいです。

動物も見ることができ、体もいっぱい動かせた我が家の子供達は、帰りの車でグッスリ夢の中です。

注意点ですか、自販機、売店はありますが、売店は平日だと閉まっています。
お弁当など持参した方が良いと思います。

また動物にエサやり、ふれあうことはできません。

夢見ヶ崎動物公園の駐車場・アクセス

夢見ヶ崎動物公園の住所は、川崎市幸区南加瀬1-2-1
アクセスですが、夢見ヶ崎動物公園に駐車場は19台しかありません。
夢見ヶ崎動物公園の周辺にコインパーキングがあります。

夢見ヶ崎動物公園にバスで行く場合は、川崎駅西口から所要時間約20分で井田病院行き、
「夢見ヶ崎動物公園前」バス停下車、徒歩10分です。

行く道中は、坂道になりますので親にはいい運動です。

気軽に遊べる水遊びスポット矢上川

川崎って意外に自然が溢れているんです。
写真のようなカニがとれる矢上川があります。
こちらの矢上川は、入って遊ぶことができます。

 

夏になるとここで釣りや網で小魚をとっている子供達がいます。
尻手黒川道路、五反田橋交差点付近から川に降りる事ができます。

注意点ですがたまにアオダイショウというヘビがでます。
毒は、ありませんが見かけた際は、むやみに刺激しないようにしましょう。
またライフジャケットは、必要ないと思いますが、決して子供から目をはなさないでください。

そして雨天時は、絶対近づかないようにしましょう。

矢上川の駐車場・アクセス

矢上川へのアクセスですが車の場合は、専用駐車場は無く、周辺のコインパーキングを利用します。
バスの場合は、南武線武蔵新城駅前から約15分宮前平駅行きに乗り、能満寺バス停下車、徒歩3分です。

子供と手軽にピクニック、癒やしスポット江川せせらぎ遊歩道

武蔵新城にある江川せせらぎ遊歩道です。
全長2400メートルあり、綺麗な小川が流れています。

桜並木があり、満開の時期の土日には、お花見で賑わっています。
コイやグッピーなどの魚も見ることができます。

初夏には、ザリガニ釣りのスポットとしても楽しめます。

私の子供は、釣りだけでは物足りなく入ってしまいますが、、、。

江川せせらぎ遊歩道にもちょっとしたアスレチックがあります。

アスレチックして、散歩して、お昼を食べる、これが我が家の定番です。
注意点ですが、トイレが少ないので事前にすませておきましょう!

江川せせらぎ遊歩道の駐車場・アクセス

アクセスですが南武線武蔵新城駅から徒歩10分です。車の場合は、駅前のコインパーキングに停めてください。

 子供の「やりたい」を大切に川崎市子供夢パーク

子供夢パークを一言で紹介するなら「自由」です!

泥遊びを思う存分させてあげたい、キャンプは、できないけど焚き火体験、薪割り体験をさせてあげたい、子供のやりたいことを制限なくやらせてあげたい!

このような事を考えてる方は、是非いってください!
子供が自分達で考え、遊び、学べる場所です。
夏には、泥だらけになるイベントがあり、大人も一緒に楽しんで参加しましょう!
注意点は、着替えをたくさん持っていきましょう。

川崎市子供夢パークの駐車場・アクセス

アクセスですが南武線津田山駅下車、徒歩10分です。
車の場合は、周辺にコインパーキングがありますが台数が少ない為、電車でいくのがおすすめです。

川崎で蛍が見れる!?ホタルの森

ホタルって清流が流れていて田舎にいるイメージがありますよね?
実は川崎でも見る事ができるんです。

しかもたちばなふれあいの森、中原区市民健康の森と二ヶ所もあるんです。

おすすめは、中原区市民健康の森です。

初夏には、ボランティアが中心になってホタルの鑑賞会が開かれます!

駅からは、少し遠いですがバスも近くまで通っているので是非いってみてください。
幻想的な光景が見る事できます。

子供達は、光が不思議な動きをする事に目を奪われてました。

中原区市民健康の森の駐車場・アクセス

アクセスですが、車の場合は周辺にコインパーキングがあります。
バスの場合は、南武線武蔵新城からバスで20分、井田病院行きに乗り、中原老人福祉センター入口バス停下車で目の前にあります。

まとめ

川崎には、私もまだ訪れたことのないスポットがまだまだあります。
新しい場所へ行ったら子供の感想を交えてまた紹介したいと思います。

今回紹介した場所は、周辺にコインパーキングがありアクセスしやすいと思います。
是非遊びに行ってはどうでしょうか?なんといっても無料で楽しめるのが魅力ですね!

 

 

 

この記事のタイトルとURLをコピーする
あなたにおすすめの記事

\ SNSでシェアしよう! /

イクジラの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

イクジラの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

チロクラフト

チロクラフト

三人の子を持つ父親です。神奈川県在住、31歳です。癌になったのをきっかけにFP、AFP 、公的保険アドバイザーの資格を取得し、副業で相談を受けています。アウトドア大好き、DIY大好き、ウィンタースポーツ大好き、本業はそこそこ。子供に全力でいきる大切さ、学校じゃ教えてくれないものを伝えようと日々生活してます。ライター経験なしですが、ゆっくりやっていきます。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 子供に教えたい!竹おもちゃを手作り@竹とんぼ、竹の弓矢の作り方

  • 神之川キャンプ場でキャンプしたクチコミ体験談!神奈川県で子連れにおすすめ

  • サマーナイトファーム2019(マザー牧場)体験談!料金もお得で大満足

  • 【オギノパン工場見学・あいかわ公園・服部牧場】相模原でおすすめの子連れスポット

関連記事

  • 夏休み自由研究テーマに!絵本CO2のりものずかんで楽しく地球温暖化のお勉強!

  • 子供の習い事に日本舞踊!習い事に否定的だった私が子どもに習い事をさせた理由

  • 【大阪にミスドミュージアム開館!】作って食べて学ぼう!食品系の企業博物館4選

  • しゅわしゅわラムネ菓子の作り方!重曹とクエン酸で簡単理科実験

  • 子ども連れOK!名古屋市内で家族でオシャレなカフェレストランを楽しもう!

  • 神之川キャンプ場でキャンプしたクチコミ体験談!神奈川県で子連れにおすすめ