1. TOP
  2. おでかけ
  3. 神之川キャンプ場でキャンプしたクチコミ体験談!神奈川県で子連れにおすすめ

神之川キャンプ場でキャンプしたクチコミ体験談!神奈川県で子連れにおすすめ

おでかけ 関東 アウトドア
この記事は約 6 分で読めます。

「川遊びしたい」「釣りしたい」「魚のつかみどりをしたい」「キャンプしたい」と夏休み真っ最中の子供達から「したいしたいリクエスト」を受けて行ってきた神之川キャンプ場。

今回我が家は2泊したのですが、妻も子供達もあともう1泊したい言う程、大満足したキャンプ場です。

初心者ファミリーキャンパーでどこがいいか迷ってる方は是非行ってみてください。

神之川キャンプ場

都心から車で1時間半という距離にありながら、山深い自然と澄んだ水量豊かな神之川沿いにあるキャンプ場です。

旅行サイトじゃらんのクチコミでもファミリーキャンプにおすすめと高い評価を得ているキャンプ場です。

川遊びが目的なら一押しです。

おすすめポイント

テントがなくても大丈夫

キャンプと言えばテント泊。しかしながらテントって購入となるといい値段するんですよね・・・

また、子供の夜泣きが心配、夏だとテント泊は子供が寝苦しかったりしないのか、テントを購入した後にキャンプが子供に合わなくて使わなくなったらどうしようなど、初心者キャンパーには色々心配事がありますよね。

安心してください。神之川キャンプ場はテントがなくても大丈夫です。

神之川キャンプ場は6畳、12畳、高床式6畳の3種類のバンガローから選んで宿泊することができます。

「真夏の暑いのは厳しいなぁ」と感じる方には、エアコンが完備されている高床式6畳のバンガローがおすすめです。

我が家はテントを忘れたので12畳の広いバンガローに宿泊しました。エアコンがついていないので昼間は暑いですが、夜間は気温が24度くらいまで低下するので寝苦しいということはなかったです。

すべてのバンガローに車を横付けできるので荷物運びも楽です。

なお、バンガローの種類により、宿泊料金が変わりますのでご注意を。

トイレは、バンガローについていなかったので共同トイレを使用しました。1日1回は清掃が行われるので清潔でした。

宿泊料金に関して詳しくは、神之川キャンプ場のHPで確認してください。

安心して川遊びできる

透き通った綺麗な川で「釣り」「魚のつかみどり」「遊泳」と川遊びを満喫できます。

釣りスペース、魚のつかみ取りスペース、遊泳スペースの区分けがしっかりされているため、釣り針などが刺さることがなく安心して遊ぶことができます。

我が家は魚のつかみ取りに挑戦しました。川は、子供の足首くらいまでの深さなので小さな子供でも安心です。

簡単かと思いきやこれまたかなり難しかったです。子供達は、大きな声を挙げながら必死にやっていました。親の私もつるつる滑る魚相手に子供以上に本気になってしまいました。

1匹300円、最低5匹からの挑戦になります。

見つけるのも、捕まえるのも難しいため全匹捕まえた時は家族の絆が深まります。

遊泳スペースは、大人の腰くらいまで水位があります。透明度が高く泳いでる魚を見ることができます。子供達は、夢中になって魚を追いかけて遊んでいました。

遊泳スペースで遊ぶときは、必ずライフジャケットの着用をさせてください。ライフジャケットは、スポーツ用品店や釣り具屋で購入できるので試着して子供のサイズにあった物を選びましょう。

また夏といえど川の水は、非常に冷たいので適度に休憩をとるようにしてください。

そして子供から絶対に目を離さないよにしてください

一日の終わりは、さっぱり汗を流そう

子供は川などでたっぷり遊んだ後、親は食事の準備などで汗だく、一日の終わりには、汗を流したいですよね。

子供は、汗を放置しとくと汗疹などの皮膚トラブルにつながりやすくなります。

神之川キャンプ場にはお風呂があるんです。1回大人500円、子供300円と有料になりますが岩風呂に入ることができます。

シャワーだけのキャンプ場が多い中、湯船につかることができるというのは川で冷えた体にはとてもありがたいです。

シャンプー、リンス、ボディソープ、ドライヤーも完備されています。お風呂もかなり綺麗で清潔なのでキャンプ場のお風呂という事を忘れてしまいます。

なお、利用時間は朝8時から夜20時までと時間が決まっているのでご注意を。

コインシャワーは、1回300円で24時間入れますのでお風呂の利用時間が過ぎてもさっぱりできます。

手ぶらでもキャンプができちゃう!?

私が1番感動したのがレンタル品、売店の品ぞろえです。

レンタル品なのですが寝具からバーベキュウ道具まですべてレンタルできます。バンガローの予約さえとってしまえば手ぶらでキャンプする事ができます。初めてキャンプで何を持っていくべきかわからない方。神之川キャンプ場ならそんな心配いりません。

売店ではカップラーメン、豚バラブロック、アイスなど食糧品の種類が豊富にあります。また遊び道具やサニタリー商品なども揃っています。もちろん、炭や薪も買うことができます。キャンプ場の売店でここまでの品添え良いところは、なかなかないと思います。

周辺施設も魅力的

キャンプ場には、お風呂があると書きましたが周辺には、「いやし湯」、「紅椿の湯」と日帰り温泉施設があります。

温泉を利用する方もかなり多いそうです。自然に癒され、さらに温泉に入れるのはかなり魅力的ですよね。

紅椿の湯では食事もとることができるので、不慣れ環境で料理つくるのがちょっと・・・となった場合利用するのも良いと思います。

この他には車で30分圏内にドラックストアー、スーパー、コンビニもあるのでもし売店にない商品もすぐに手に入るので安心ですね。

アクセス

神奈川県相模原市緑区青根3685

キャンプ場に向かう最後の2キロくらいの道幅がかなり狭いので対向車に気をつけて運転してください。

チェックイン12時から18時までチェックアウトは11時です。

山間に位置していて暗くなるのが早いのでチェックイン時間は、遅くても17時目途で行くことをおすすめします。

バンガローの予約は電話でできますが、テントサイトの予約は往復ハガキでの予約になります。

まとめ

いかがでしょうか?これからファミリーキャンプを趣味にしたい方にピッタリなキャンプ場だと思います。

我が家は、よくキャンプに行きますが神之川キャンプ場は毎年利用したい場所です。

夏だけではなく、秋にも利用をしていくのも良いキャンプ場だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事のタイトルとURLをコピーする
あなたにおすすめの記事

\ SNSでシェアしよう! /

イクジラの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

イクジラの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

チロクラフト

チロクラフト

三人の子を持つ父親です。神奈川県在住、31歳です。癌になったのをきっかけにFP、AFP 、公的保険アドバイザーの資格を取得し、副業で相談を受けています。アウトドア大好き、DIY大好き、ウィンタースポーツ大好き、本業はそこそこ。子供に全力でいきる大切さ、学校じゃ教えてくれないものを伝えようと日々生活してます。ライター経験なしですが、ゆっくりやっていきます。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 神之川キャンプ場でキャンプしたクチコミ体験談!神奈川県で子連れにおすすめ

  • サマーナイトファーム2019(マザー牧場)体験談!料金もお得で大満足

  • 【オギノパン工場見学・あいかわ公園・服部牧場】相模原でおすすめの子連れスポット

  • 綱島公園こどもログハウス「モッキー」なら雨でも安心!室内アスレチック

関連記事

  • 【岐阜県各務原市】親子カフェangelicaで1歳のお誕生日会体験談

  • 子供と海水浴 気を付ける注意点!ルールを守って楽しく遊ぼう!

  • イルカショーの楽しみ方!東京、千葉、神奈川、東京近郊水族館5選

  • 【南ぬ島石垣空港】授乳室と待ち時間に使える飽きない空港施設!

  • チームラボ豊洲はスカートNG?服装の注意点!11月・12月は平日割引開始でお得

  • 子供が思いっきり遊べる場所が減っている!糸島旅行で感じた大切な事