ファンタジーキッズリゾート港北に行ったクチコミ体験談!日本最大級の全天候型室内遊園地
【PR】
最近、夜風に秋を感じられるようになってきましたね。
秋といえば、長雨。梅雨に引続き、元気いっぱいな子供達には暇な季節の到来です。
雨の外を眺めながら「父ちゃん、外で遊びたい」と体を動かしたいアピールをしてくる子供達。
そこで大人と子供がいっぱい遊べる広い屋内施設を探しました。
ありました!!そんな屋内施設!!それは、ファンタジーキッズリゾート港北!!
さっそく行ってきたので体験談を紹介します。
この記事の目次
ファンタジーキッズリゾート港北とは
2019年3月16日オープン、横浜市営地下鉄センター南駅前のホームセンターコーナンの3階にある日本最大級の室内遊園地です。1500坪という広いフロアに様々なアトラクションエリアがあり、1日中遊ぶ事ができます。
オープンして間もない施設なので全体がかなり綺麗な施設です。
広すぎて子供を見失ってしまい迷子になるので注意してください。
アトラクションエリア紹介
ここでは、我が家が楽しんで遊んでいたエリアを挙げていきます。
ふわふわエリア
空気で膨らませている大型遊具があるエリアです。大型遊具かなり充実している印象を受けました。
このエリアで大人気だったのが大きな滑り台です。
どの子も入場したらまずは、走ってその滑り台に向かっていきます。
2歳以上の子供であれば1人で滑る事ができると思います。
2歳以下は、大人が抱っこして一緒に滑ることをおすすめします。
もちろん、大人1人でも滑ることができますよ。
思った以上に滑るので大人の方がはしゃいでる姿をよく見かけました。
まぁ私もその大人の中の1人なんですが・・・・・・
他の遊具も大人の付添いがあれば、0歳から入ることが可能ですが空気で膨らませてるだけなので足場がかなり不安定です。
大きい子供達が飛び跳ねているので乳幼児はぶつからないように注意しましょう。
抱っこで入る際は転倒に気を付けてください。
サラサラすなば
公園にある砂とは異なり、人口抗菌砂になります。
本当にさらさらしてさわり心地は、最高に気持ち良いです。
あまりの気持ち良さに子供は砂の上に寝込んでしまいました。
裸足で砂場に入れるため、子供の五感を刺激できると思います。
砂場で遊べる道具も数多くあるため、飽きずに遊べます。抗菌仕様のため、小さな子供も安心して遊べると思います。
抗菌砂といっても口に入れたりすることはできないので小さな子供遊ばせる際は注意してください。
水などの使用もできません。
トイひろば
トイひろばは、プラレール、おままごと、ブロックが好きな子供にはたまらない場所だと思います。
我が家の子供は、プラレール好きなのでかなり集中して遊んでいました。
プラレールの線路のパーツの種類が豊富で家ではできないスケールで遊ぶ事ができます。
おままごとは、実際に入ることができる小さな家があり、食器、キッチン用品、レジなどもついてるので本格的なおままごとができます。娘に1時間つき合わされました。
ブロックは、家庭で使うような小さなブロックではなく、大きなブロックで遊べます。指先がまだうまく使えない子供でも組み立てる事ができます。1歳の息子は積んでは崩しをひたすら繰りかえりし、ニコニコ遊んでいました。
ミルキッズひろば
まだ子供が小さいから他の子供達と遊ばせるのが不安という方もいるかと思います。
そんな方でも安心して子供を遊ばせられるひろばがミルキッズひろばです。
0歳から3歳専用の場所のため、走ってぶつかるなどの危険性はかなり低くなります。
また、他の屋内施設だと小さくなりがちなキッズスペースですが、ファンタジーキッズリゾート港北は広くて遊具も充実しています。
リラクゼーションエリア
こちらは、大人専用のアトラクションです。日頃の疲れを癒すマッサージ機エリアになります。
育児でお疲れの方、仕事で体がこっている方、いつも頑張っている大人の方への癒しのスペースになっています。
入場料とは別に1回15分つき100円かかってしまいますが、子供が遊んでる間に束の間の休憩に利用するのにちょうど良いです。
体を動かした後は
運動をするとお腹が減りますよね。
施設内にレストランが併設されているので途中退場をする事なくご飯を食べる事ができます。
椅子高さも机高さも子供使用になっており、わざわざ子供椅子を用意しなくてもとても使いがってよかったです。
子供が3人いると、子供用の椅子を準備するというのが意外とわずらわしく感じるので助かりました。
広くて座席数も多くありますが、12時~14時くらいの昼時になると満席なってしまいます。
また料理の提供時間も大幅に長くなるので時間外して利用することおすすめします。
混雑状況
これだけ大型遊具が充実していて楽しそうな施設だと混雑状況が気になりますよね。
まず、駐車場状況ですが満車で止められないということはないと思います。
何時に行っても止めることができるので急ぐ必要はないと思います。
次にファンタジーキッズリゾート港北ですが、こちらは土、日、祝日はかなり混雑します。
開園時間から12時くらいまでは、入場までにかなり並ぶと思います。
番号順に目安時間あり、時間きたら登録してある携帯に案内きます。
我が家は時間がくるまでホームセンターのペットショップ、アウトドア商品などを見て時間を潰しました。
子供達も飽きることなく、時間まで待つことができました。テントなどを見てはしゃいでしまいむしろ、その場から離れるのが大変だったくらいです。
到着してすぐに入場したいという方は午後に行くとスムーズに入場できると思います。
料金体系
1時間、1日遊びたい放題、夕方からのトワイライトパックなど選べる料金プランになっています。
詳しくは、ファンタジーキッズリゾート港北HP をご確認ください。
駐車料金は止める時間の長さによって変わってきます。
我が家は、11時~17時に止めて300円でした。割引きがあるので帰る際に駐車券をファンタジーキッズリゾートの受付けに提出してください。
まとめ
今回、我が家の子供達が主に遊んだものを中心に紹介しましたが、遊ぶエリアはまだまだあります。
セグウェイ乗り場、ゲームセンター、ボルダリングひろば、写真館、定期イベントなど紹介しきれません。
是非、足を運んで体験してください。ちなみにフリーWiFi完備で大人はスマホ、タブレットに集中しがちですが一緒に遊んで子供との時間を楽しみましょう。
大人も子供も笑顔になれる場所です。