【100均材料】毛糸でお花モチーフを繋ぎ合わせてコースターを作ってみた!
【PR】
冬になると恋しくなるのが、毛糸のあったかアイテム。
この冬我が家では、私と娘2人で、コツコツと作業を分担し、最後に私がそれを繋げて完成させるスタイルで、いくつもの作品が出来上がりました。
その中のひとつが、このお花のモチーフを繋ぎ合わせたコースター。
小さく作ればコースター、モチーフをたくさん繋げればマットにもなります。
ぜひ、お子さんと一緒に作ってみてください。
お花モチーフコースターの材料
かぎ針
毛糸用とじ針
お花モチーフコースターの作り方
※くさり編みと細編みのやり方は、以前書いた、以下の記事をご覧ください
>100円ショップの毛糸で小物入れの作り方!ふわふわ雑貨のできあがり
花の中心になる色の毛糸を2回巻いて輪を作ります。
かぎ針を輪の中に入れ、毛糸を引き抜きます。
くさり編みを1目します。
細編みを12目します。
黒い〇のついた部分の毛糸を引っ張ります。
この状態になったら、
次は黒い〇の部分の毛糸を引っ張ります。
最初の細編みにかぎ針を入れ、引き抜き編みを1回し、毛糸を10㎝くらい残して切ります。
最初の細編みにかぎ針を入れ、花びらの色の毛糸を引き出します。
くさり編みを2目します。
玉編みをします。
かぎ針に毛糸をかけたまま、最初の細編みにかぎ針を入れ、毛糸を引き出します。
もう一度かぎ針に毛糸をかけ、同じ場所の細編みにかぎ針を入れ、毛糸を引き出します。
さらに、もう一度、かぎ針に毛糸をかけ、同じ場所の細編みにかぎ針を入れて毛糸を引き出します。
この時点でくさり編みの目を含めて、全部で7回分の毛糸がかぎ針にかかっています。
この状態で、更に、次の細編みに移って、同じこと(かぎ針に毛糸をかけ、その細編みにかぎ針を入れて毛糸を引き出す)を3回繰り返します。
ここまでで、全部で13回分の毛糸がかぎ針にかかっています。
その状態で、毛糸をひっかけて、13回分の毛糸を一気に引き抜きます。
くさり編みを2回します。
細編みにかぎ針を入れ、毛糸を引き抜きます。
これで、花びらが1枚できました。
同じように花びらを全部で6個作り、最後までできたら、最初の細編みにかぎ針を入れて、毛糸を引き抜き、10㎝くらい残して毛糸を切ります。
この時、正面に見えている面が、お花モチーフの裏になります。
毛糸をかぎ針に通して裏側に集め、適当に何回か裏側に通して、毛糸の端が中に隠れるようにして、毛糸を切ります。
もこもこのお花が可愛いモチーフを繋げて…
上手くできましたか?
たくさんの毛糸を一気に引き抜くところが、少し難しかったと思いますが、慣れれば簡単、うちでは小学生の娘が勉強の合間の気分転換としてコツコツ作っています。
さて、そのモチーフを…
7個で繋げてコースターに、たくさん繋げて、マットにしています。
もこもこのお花がぎっしりつまったマットは、部屋をパッと明るく可愛くしてくれ、女の子のお部屋にぴったりです。
ぜひ、皆さんも子どもさんと一緒に作ってみてください。