1. TOP
  2. 商品紹介
  3. WF-1000XM3とアンドロイドの接続で音楽が急に止まる不具合?初期不良?解決した方法

WF-1000XM3とアンドロイドの接続で音楽が急に止まる不具合?初期不良?解決した方法

商品紹介
この記事は約 6 分で読めます。
sonyWF-1000XM3音が切れる

【PR】

ソニーの完全ワイヤレスイヤホンWF-1000XM3を購入して、通勤時間がめちゃくちゃ快適になりました。しかし、買って数日、音楽を聴いていると、突然音が止まる現象が起きて、初期不良なのか!?と色々調べて、解決した方法を紹介します。

アンドロイドスマホを利用して、音楽アプリを利用中に音が突然止まると悩んでいる方の参考になれば幸いです。

今すぐ、答えが知りたいと思いますので、結論から言うと、音楽アプリがバックグラウンドで停止される設定になってしまっていましたので、バックグラウンド処理を許可したら改善しました。

アンドロイドバックグラウンド処理の許可設定方法

私は、Pulsarと言うアプリを利用していますので、そのアプリの設定を変更した時の方法になります。

また、機種は、アンドロイドのギャラクシーノート8です。

アンドロイドのバージョンは、9なので、バージョンや機種によっては、項目の名前が若干違うかもしれませんので、ご自身の環境に合わせて読み替えて試してみてください。

では、設定方法です。

バックグラウンドアプリ許可設定

この画面を表示して、「バックグラウンド処理を許可」を許可するように設定してください。

この画面に行く方法については、以下の手順

設定→アプリ→対象のアプリ(Pulsar)→バッテリー

バックグラウンド許可して、問題無く使えるようになったので一安心しました。

高い買い物だったので、初期不良じゃなくて本当に安心しました。

色々調べたのですが、この情報になかなかたどり着けなくて、他の方が言ってる解決方法を

どれだけ試してもダメだったので参考になれば幸いです。

一応、ココにたどり着いた流れと、その他の解決方法も記載しておきます。

アマゾンプライムは途切れないのに音楽だけ途切れる

基本的に通勤中の電車では、アマゾンプライムやYoutubeで動画を見ています。

歩いている時には、Pulsarで音楽を聴いています。

アマゾンプライムやYoutubeを見ている時には、まったく問題無いのに

歩いている時に音楽を聴くと、3分くらいで急に音が止まるという現象に悩んでいました。

アマプラなどを見ている時にも、音が止まるのであれば、初期不良で壊れているのかなとスグに

買ったお店に持っていけるのですが、音楽を聴いている時だけだったので

何か他の原因があるのかもと、解決方法を探していました。

音が途切れるのは、一時停止されている

歩いていて、音楽が止まったなと思って、スマホの画面を見ると

一時停止状態になっていました。

一時停止なので、再生ボタンを押すと普通に音楽が聴けるようになりますが

また、数分で止まるという繰り返し。

Headphones Connectの設定が原因か?

ネットで調べると、Headphones Connectで設定を見直したら直ったというのがあったので

試してみました。

音質モードの変更

音質モードには、音質優先モードと接続優先モードがあります。

接続優先モードにすれば、途切れなくなるという事だったのですが

接続優先モードにしても、音が止まる症状は、変わらず。

自動電源オフ

ヘッドホンを外したら、電源をオフするという設定があったので

こちらも、オフにしない設定に変えてみても、状況変わらず。

同じように、ヘッドホンを外したら音楽を一時停止と言う設定もあり

ひょっとしたら、歩いている時に、耳からちょっと外れて止まってしまうのかも

間違いなくこれだ!

と考えて、設定を変更してみても、症状改善しませんでした。

音楽アプリ(Pulsar)が悪いのか?

音楽アプリとの相性が悪い場合があるという、情報もあったので

試しに、ギャラクシーの標準音楽アプリSamsung Musicをインストールして試したけどダメ。

もう、ギャラクシーノート8とWF-1000XM3の相性が悪いのか・・・と悩みました。

ギャラクシーノート8とWF-1000XM3接続できない

ちなみに、WF-1000XM3購入前にヤマダ電機で試聴しようとした時に、自分のスマホとブルトゥース接続が出来ないと言う状況になったので少し不安がありました。

店員さんのiphoneでは、すんなり接続出来たので、あれ・・・ギャラクシーノートダメなの?と

奥さんも同じ機種(ギャラクシーノート8)で、試してもらったら繋がらなかった。

違う店舗(ヤマダ電機)に移動して試してみてもダメだったので、買っていいのか悩みましたが

最後に言った、ノジマでは、普通に繋がったので購入を決めました。

そんな経緯があったので、相性の悪さってあるのかも?と言う疑惑も残っていました。

音楽聞いている時にデバイスケアを実行で気づき

音楽を聴いている時に、設定のデバイスケアを行いました。

デバイスケアでは、バックグラウンドアプリを終了すると言う処理があるのですが

その時に、いつも歩きながら現れる、音楽が一時停止状態になるという現象が再現しました。

・・・

 

・・

 

 

あっ、これだろ

アマプラやYoutubeは、画面を見ながら音を聞いているので、止まる事なく問題無かったのが

音楽アプリは、画面見てないからバックグラウンドで動いてる違いがある。

そこに気づいて、バックグラウンドアプリ許可について調べて、冒頭の解決方法にたどり着きました。

メルカリ2000円のワイヤレスイヤホンは問題無かった

WF-1000XM3を購入する前には、メルカリで購入した2000円位のワイヤレスイヤホンを使っていました。

その時には、特に問題無く音楽も聴けていたのに、奮発して高いイヤホンにしたら音楽が聴けなくなるという悲しい状況になっていたので、買ったことを後悔していました。

無事に問題が解決して良かったのですが、今も不思議なのは、何故、前のイヤホンの時には、問題無かったのに、WF-1000XM3に変えたら、バックグラウンド処理の許可が必要になったのか・・・

アプリの設定がいつの間にか変わったのか、

前のイヤホンは、アプリのバックグラウンド処理の許可が無くても正常に動いたのか?

そこは、謎が残りますが

とにかく、音楽アプリのバックグラウンドアプリ処理を許可してからは、音が止まることなく

快適に音楽が聴けています。

 

この記事のタイトルとURLをコピーする
あなたにおすすめの記事

\ SNSでシェアしよう! /

イクジラの注目記事を受け取ろう

sonyWF-1000XM3音が切れる

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

イクジラの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ちゃすけ

ちゃすけ

神奈川県横浜市在住、小学生の娘を持つ1児の父
テレビが大好きで、流行りの場所や物を知るとついつい行ってしまう。
世界遺産や絶景好き^^
仕事で夜遅いので子供とまともに会話できるのは、ほぼ週末のみ

この人が書いた記事  記事一覧

  • 【2024年】ポートメッセなごや飲み物の持ち込み出来る??飲食物・ペットボトル・アルコール

  • 【2024年】長野ビッグハット飲み物の持ち込み出来る??飲食物・ペットボトル・アルコール

  • 【2024年】北海きたえーる飲み物の持ち込み出来る??飲食物・ペットボトル・アルコール

  • 富士急ハイランドお弁当の持ち込みは出来る?駐車場混雑状況は?

関連記事

  • マスキングカラーの価格や販売店って?楽天やロフトで人気のペン型塗料が凄い!

  • 寝ているのに眠いだるいスッキリしない!ホットアイマスクで疲れを癒やそう

  • 小学生に絶対に読んで欲しい人気の本50冊!読書嫌いでもスラスラ読める

  • 今までの熊本土産とは違う!一度は食べて欲しい本当に美味しかった熊本土産!

  • 石垣島のお土産6選!無添加・自然素材でママ友にもオススメ!

  • ミシンも針糸もなしで完成!非常用簡易マスクお試しレポート