1. TOP
  2. 子育て
  3. 育児
  4. 毎日子供を怒鳴ってしまう人必見!イライラの原因と1日怒らないで済む方法

毎日子供を怒鳴ってしまう人必見!イライラの原因と1日怒らないで済む方法

育児 子育て
この記事は約 5 分で読めます。 161 Views

あなたは。子どもを毎日怒ってしまいませんか?私は毎日叱っているというより怒っているような気がしてきて何故こんなにも怒り、イライラするんだろう?と疑問になったのがきっかけでイライラの原因を考えてみました。原因がわかった事で、子どもにイライラしない方法が発見できました。

朝から夜まで何に怒っているのか?

朝から見ていくと、うちの場合、以下の事が思いつきました。

朝起きない。

ご飯を食べるのが遅い。

学校の準備をしていない。

学校から帰ってきておやつ、飲み物をこぼす。

宿題をしない。

ゲーム、テレビなどに集中しお風呂に中々入らない。

歯磨きをしない。

何故、子どもにイライラするのか?

子どもを自分の思い通りに動かそうとしているのが原因?

子どもが朝起きてくれないと食器を洗う事も布団を畳む事も出来なくて自分も家の事が出来ません。

働いていれば、何時までに家を出たいという予定もあります。

だから早く起きて欲しい。

起きてくれなきゃイライラしてしまいます。

自分の仕事が増えるのが原因?

おやつ、飲み物をこぼされれば、折角きれいに掃除した部屋を汚され、また掃除をするしかないので自分のやることが増えます。

ちょうど洗濯物を取り込んだり、夕飯の準備で忙しいのに。

子どもが心配で親が子供の立場にたってしまうのが原因?

朝ご飯を食べないとお腹がすいて可哀想。

学校へ遅刻したら、宿題を忘れたら先生に叱られるかもしれない。

お風呂に早く入って貰わないと夜寝るのが遅くなってしまう。

歯磨きをしないと虫歯になってしまうかもしれない。

原因はわかったのでイライラしない方法を考えてみました

子どもが自分の思い通りに動くと思わない

うちの娘は本当に朝起きてきませんでした。

目覚ま時計を買えば早く起きれるようになるかもと思い、買いに行きましたが、自分で起きれたのは買って2日間位です。

私は、焦ると何も出来なくなるタイプなので早めに起きるのですが、娘は時間があるなら少しでも寝ていたいタイプなのかな?と感じたので、少し余裕がある位に声をかけても起きてきません。

なので、ご飯、歯磨き、髪の毛のセット、学校の準備の時間を考え、家を出る時間を逆算して、少しギリギリの時間に『ご飯食べる時間なくなるよ』と一言声かけます。

本当にギリギリの時間だと私も余裕がなくなってくるので少しギリギリの時間に私は声をかけるようにしています。

それでも起きて来ないときは、少しずつ髪の毛のセット時間がなくなって髪の毛ボサボサで行ったりと本人の責任になります。

でも、ご飯食べる時間がなくなる位起きる時間が遅いんだという事がわかるとうちの娘は起きて来るようになりました。

あと、朝はテレビつけません。

つけると時間がなくても観てしまうからです。

私の仕事ではなく本人にやらせる。

子どもがおやつ、飲み物などをこぼしたら、本人に拭かせます。

低学年の頃は雑巾などもうまく絞れないし、洗ってもきれいになっているか怪しいので、うちでは、着れなくなった服などをハサミで切って古布をいつも用意しています。

最初の頃はうまく拭けないと思うので、古布を大量に使うと思うのですが、そこは多目に見ます。

あと、お菓子は砂糖を沢山使っていると思うので、それと一緒にジュースは飲ませません。

ほとんど毎日お茶を飲んでいるので、ジュースをこぼされるよりは気が楽かな?と思っています。

子どもの立場にならない

朝ご飯を食べなくてお腹がすくのも、遅刻をしたり、宿題を忘れて困るのも子供です。

親は困りません。でも、子どもを不憫に思います。

だから、つい言ってしまいます。

私は、お腹がすくとどうなるのか、遅刻をすると、忘れ物をするとどんな気持ちになるのか1度位体験させても良いのかなと思いました。

わからないから急がないんだと思ったからです。

ただ、常習になるとそれが当たり前になってしまうのでそこは気をつけて見ています。

うちの娘は、まだ遅刻をした事はありませんが、忘れ物をした事はあるようで、帰ってきた時に『一緒に明日の学校の準備して~』とお願いして来た事があります。

本人なりに忘れ物をした時に何かを感じ、忘れ物をしないようにはどうしたら良いか考えたのかなと少し成長を感じました。

子どもの成長に関わる事は前もって説明しておく。

私が、子ども達に夜早めに寝て貰いたいのは、身長が伸びて欲しいからです。

夜寝れば身長が本当に伸びるのかよくわかりませんが、睡眠を充分に取らないと伸びない気がして、夜更かししていると、イライラしてきてしまうのです。

なので、身長を伸ばす為に9時には寝たいから、8時半迄にはお風呂に入ろうと伝えてます。

歯磨きも、虫歯になったら痛いし、病院に虫歯治す為に何回も行くしかなくて、友達と遊べる時間もなくなるんだよと伝えています。

それでも、歯磨きだけは結構忘れてしまうので、『今、テレビ観てるなら、テレビ観ながら歯磨きできるんじゃない?』とか娘は宿題に音読がよく出されて『音読して良い?』と聞いてくるので『その前に私(ママ)にとって音読より大切な娘ちゃんの歯を磨いてから音読はしてね』と言ってます。

音読は、ご飯を食べる前だって出来た事だし、音読してからだと、また、忘れるかもしれないからです。

それでも、忘れるようなら、うちは、まだ一緒にお風呂に入っているので、お風呂の中で遊ばせないで、お風呂で歯磨きさせています。

お風呂は滑りやすいので気を付けてみるようにしないといけませんが。

おわりに

子どもが人を傷つけたり、危ない事をしたりした時叱る事は当たり前の事ですが、子どもが朝起きて来なかったり、学校の準備をしなかったり、食べ物をこぼしたりするのは(わざとやってたりふざけていてこぼすのはいけない事ですが)怒るような事なのかなぁ?と疑問に思ったのがきっかけで、少し考え方を変えてみようと思いました。

娘は、こうゆう対処方法で、私も随分楽になりました。

色々な子が居ると思うので、その子に合った対処方法があると思いますが、もし参考になれば嬉しいです。

この記事のタイトルとURLをコピーする
あなたにおすすめの記事

\ SNSでシェアしよう! /

イクジラの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

イクジラの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

umiyone

umiyone

初めまして。umiyone です。
小学生の男の子と女の子がいます。
子供が産まれてから、無添加、無農薬野菜、フェアトレード、日本製など地球に優しい物に興味を持ち始めました。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 休日はどこに行っても混雑!混まない場所での子供との過し方!

  • 毎日子供を怒鳴ってしまう人必見!イライラの原因と1日怒らないで済む方法

関連記事

  • パシフィコ横浜の赤ちゃんイベント!ママ・パパ・ベビーの体験型イベント

  • 子どもを甘やかしてる?最近よく聞く「怒らない育児」の正体!怒ると叱るの違いとは?

  • 新学期準備!名札やワッペンの便利グッズや名前の記入方法ご紹介

  • 非常識だけど法的にはOK!赤ちゃんおんぶして自転車事故、マナーを見直そう

  • スマホの写真・動画を家族で共有するアプリ「みてね」を使った感想

  • 「お母さんの真似してるだけ~」子どもに言われてハッとしたセリフ20選