1. TOP
  2. 親子で楽しむ
  3. おしりたんてい何歳向けなの?人気の秘密を徹底解説!アプリ・グッズ・イベント情報

おしりたんてい何歳向けなの?人気の秘密を徹底解説!アプリ・グッズ・イベント情報

【PR】

子どもたちに大人気の『おしりたんてい』シリーズ。
アマゾンや楽天で上位ランキング!
2018年12月からは、なんとNHK・Eテレでレギュラー放送も決定しました。

本屋で見かけた事があるけど、いったい何歳ぐらいから読めるのかしら?
うちの子にはまだ早い?
内容は大丈夫?

そんな疑問をププッと解決いたします!

おしりたんていキャラクター紹介

おしりたんていには、魅力的なキャラクターがたくさん出てきます。
みんなに愛されている主要キャラクターを紹介しますね。

おしりたんてい

おしりのような顔をしている IQ1104(いいおしり)の名探偵。
どんな時も紳士的、冷静に推理と洞察力で事件を解決。
口グセは「フーム、においますね。」
必殺技は「しつれい こかせていただきます。」のあとの強烈な臭い攻撃。

 

ブラウン

おしりたんていの助手。
助手というほど活躍をしているのかは疑問ですが、愛されキャラです。

 

いったい、どんな内容?

おしりたんていと聞くと、下品な内容ばっかりじゃないの?と心配する方も多いのではありませんか?
実は、私もそのひとりでした。

いえいえとんでもない!
知育本と言ってもいいほどのその内容は・・・。

■なぞなぞ
■文字合わせパズル
■迷路
■探し絵(ウォーリーのような探し絵)や(色つきのおしりを絵の中から見つける)
■間違い探し
■分岐の選択 
など

これって子供が大好きなゲームが全て入っていませんか?

事件解決の手がかりになっていますので、本嫌いの子供でも楽しみながら読みすすめます。

おしりたんていの必殺技がちょっと下品と言われる人もいますが、あの瞬間 劇画タッチになる面白さで許せちゃいますよ。

 

絵本と読み物(児童書)の違いは?

おしりたんていの書籍はこれまで

A4変型判 ・絵本  全6冊
A5判・読み物(児童書)  全7冊 (他 イベント限定1冊)
が発売されています。

いったい、絵本と児童書で内容がどう違うのか。

ゲーム(仕掛け)は絵本、児童書とも同じです。迷路や間違い探しなどがあります。

サイズの違い

絵 本 :266mm×207mm
児童書 :216mm×155mm

と児童書の方がやや小さく、価格も安いです。そして文字が多くなり、描写も細かく書かれています。

絵本では1冊につき1話、児童書では1冊につき2話が書かれています。

ブラウンの違い

絵本では、ブラウンはしゃべりません。
いつも何かをかじっています。子犬らしい顔と見た目で4足歩行です。

児童書では、ブラウンはちゃんとしゃべります。
2足歩行で、きちんと洋服を着て帽子をかぶっています。
素直でお調子者の性格です。

 

では、大きな違いは?

一番の違いといえば、対象年齢ですね。

絵本は、3~5歳向け
児童書は、小学校低学年向け

となります。

その子の成長過程にもよりますが、
うちの子は、3歳半ぐらいに絵本のおしりたんていデビューをしました。

全部の仕掛けは解けませんでしたが、絵がユーモラスで意味がわからないなりに楽しんでいました。

5歳頃に児童書を買おうとしたのですが、未就学児では本を開いた時に押さえづらく、内容も文字も増えるので読みにくくなりやめました。

グッズ情報

おしりたんていグッズ

おしりたんていのグッズは、ぬいぐるみ・クッション・リールパスケース・DVD・ソックス・タオル・ワッペン・パズル・水筒・ランチボックス・生地など

日用品からクレーンゲームの景品などさまざまなグッズが増えています。
対象年齢を考えると、学校や園に持って行けるようなグッズが多いですね。

アプリ

今現在4種類のおしりたんてい無料アプリが出ています。

おしりたんてい

コアラちゃんの大切なケーキがなくなった!目撃者からの情報を元に犯人を見つけたが、逃げられた。追いかけるおしりたんてい。無事に犯人逮捕できるか。

おしりたんてい きえたサンタクロース

ちょっと変わった訪問者。消えたサンタを見つけてください。日記をヒントに探し出そう。

おしりたんてい ねらわれたダイヤ

スネークだんに狙われたダイヤを守れ!

おしりたんてい ぬすまれたバナナをおえ!

みなみのしまにバカンス中のおしりたんてい。バナナを盗まれた島民から相談が。犯人の仲間はいったい!?

 

アプリでは、本のページをめくるようにすると、次のページになります。
子供でもわかりやすい!
絵本と比べると物足りなさはありますが( 約20ページで終わってしまう。)
3歳前からでも楽しめるシンプルな作りです。

あのププっと攻撃もタッチを連打するとできます。
そして関係のないところで、おしりたんていの顔をタッチすると面白いことが起きますよ。

 

イベント情報

おしりたんていに会えるチャンス!

お近くにお住まいの方はぜひ会いに行ってみてください。子供のテンションがあがりますよ。

■ 書店・住宅展示場 (イベント限定本の販売はありません。)

平安堂 飯田店(長野県飯田市)
日程:9/22(土)
時間:①11:00~ ②15:00~

abcハウジング千里(大阪府大阪市)
日程  :  9/22 (土)
時間  :  ①11 : 30~    ②14 : 30~

平安堂 伊那店(長野県伊那市)
日程:9/23(日)
時間:①11:00~ ②15:00~

abcハウジング久遠山(京都府京都市)
日程  :  9/23(日)
時間:①11:00~ ②14:00~

平安堂 長野店(長野県長野県)
日程:9/24(月・祝)
時間:①11:00~ ②14:00~

KTVハウジング和歌山(和歌山県和歌山市)
日程  :  9/24 (月・祝)
時間:①11:00~ ②14:00~

笠原書店 レイクウォーク店(長野県岡谷市)
日程:9/29(土) 9/30(日)
時間:①11:00~ ②14:00~   ③16:00~

 

■ 大型イベント (イベント限定本 販売中)

東映太秦映画村
「おしりたんてい ププッとかいけつ!なぞときフェスティバル」
7/14(土)~ 9/30(日)

大型イベント会場でしか手に入らない限定本「おしりたんてい カレーなる じけん」
こちらは1話で、ページ数も60ページと少し少なめ。
今のところ一般発売の予定はないようです、残念。

まとめ

いかがですか?
読み聞かせの年齢、3~5歳にちょうど絵本がピッタリ
一人で読めるようになる小学生低学年には児童書
と子供の成長に合わせるのがいいと思います。
なんといっても、「おしり」は、子供の心を鷲掴みにするフレーズ、男女問わず楽しめますよ。

この記事のタイトルとURLをコピーする
あなたにおすすめの記事

\ SNSでシェアしよう! /

イクジラの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

イクジラの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

snow

snow

東京在住、40代の主婦です。「一人じゃつまんなーい」が口グセの一人息子のために、色々なものを調べたり、色々な場所に出かけています。
自分も出かけるのが好きなので、今しかできないデートを楽しんでいます。
美味しいランチや、撮りためたドラマを観ている時がリラックスタイム。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 自転車送迎ママにぴったりのレインコート!タイプ別メリット・デメリット

  • 【入園準備】アルミ弁当箱の絵が消えた!?絵柄保護方法&剥げた時のリメイク術

  • テニスはじめるなら子どもは何歳から?PLAY&STAYなら未就学児でも楽しめる

  • としまえんは幼児の乗り物たくさんで遊園地デビューに最適!アソブラボーも登場

関連記事

  • 小学生の娘が友達の女の子と二人だけで横浜駅へはじめてのおでかけ!なにするの?

  • 極楽湯鬼滅の刃コラボグッズ在庫なし!ボトルが欲しかった

  • 寝ているのに眠いだるいスッキリしない!ホットアイマスクで疲れを癒やそう

  • 100円でもこんなに楽しめる!子供向け100均グッズ6選

  • 【関東花火大会2017年版】千葉在住ママの子連れに特におすすめ4選

  • グルーガンで作るハロウィン用手作りアクセサリーの作り方!