初心者でも売れる!これからハンドメイド作品の販売を始める人へのアドバイス
【PR】
私は、末っ子が幼稚園に入って自分の時間を持てるようになってから、ハンドメイド作品をちょこちょこと売りに出しています。
最初はなかなか買ってもらえず…、私の作ったもの欲しがる人なんていないのかな、と凹みました。
どうしたら、私の作品を買ってもらえるだろうか…と、悩み、試行錯誤した結果、ようやく、出品したものを完売できるようになりました。
そこで、今回は、そんな私の経験を元に、これからハンドメイド作品の販売を始めたいという方へ、ちょっとしたアドバイスができたらいいな、と思います。
メルカリがオススメ!
ハンドメイド作品を販売するには、実店舗に卸す、フリーマーケットで売るなど、いろいろな方法があります。
しかし、まだまだ子育て中、子供の病気などで急に時間が取れなくなる緊急事態を考え、私は、今も自分のペースでできるネット販売を利用しています。
ハンドメイド作品を販売できるアプリはいくつかあるのですが、その中で私は初心者にはメルカリをおススメします。
なぜかというと、ミンネなどのハンドメイド作品販売アプリではすでに、プロ顔負けの作家さんたちがしのぎを削っています。
今から初心者がその中に参入しようとしても、初心者の作品はどうしても見劣りしてしまいます。
私は現在、両方のアプリを利用してハンドメイド作品を販売していますが、ミンネでは、お値段は高くとも、完成度の高い作品が好まれます。
しかし、メルカリでは、比較的簡単にできてお値段の安い商品がよく売れます。
まずは、メルカリで販売を始め、自分の作品が売れた!という喜びを感じてみましょう。
この作品が売れる!
それでは、メルカリではどんなハンドメイド作品が売れるのでしょうか?
私の経験からいくと
・ハンカチ
・ヘアゴム、パッチンピン
・給食セット
などがよく売れています。
メルカリでよく売れるハンドメイド作品に共通するのは、子供の持ち物でたくさんあった方がよいもの、そして、市販品よりもちょっと可愛いものです。
例えばハンカチなら、市販のガーゼハンカチにワンポイントの可愛い刺繍を施したものもよく売れています。
周りよりも、ちょっと可愛いものを子供に使わせたい、でも自分ではできない、メルカリではそんな想いを抱えたママさんたちが、私の作品をよく買ってくれています。
人気作家になるためには?
せっかくハンドメイド作品を販売するのですから、どうせなら家計の足しになるくらいたくさん売りたい!ですよね。
そのためには
・出品の時間を工夫する
午後1時から3時頃、小さな子供がお昼寝している頃は子育て中のママさんたちの息抜きの時間です。
この時間に作品を出品して、ママさんたちの目にとまるように工夫しましょう。
・リピートしてもらえるように努力する
私は、作品が売れると、ひとりひとりのお客様に対し、手書きのメッセージカードをつけて発送しています。
経費削減のため、100円ショップの材料で作ったメッセージカードですが、できるだけキレイな字で丁寧に、ひとつひとつの作品を大切に使って欲しい、との想いを込めてメッセージを書きます。
このカードのおかげなのかどうかわかりませんが、現在、多くのお客様から何度もリピートして作品を購入していただいています。
・作品はひとつひとつ丁寧に作る
当たり前のことですが、商品となるハンドメイド作品はひとつひとつ丁寧に制作します。
ハンドメイド作品を購入する方は、大量生産の商品にはない、手作りの温かみを求めています。
布小物なら糸の始末を丁寧にする、糸くずがついていないか確認する、などひとつひとつのハンドメイド作品を大切に扱いましょう。
ハンドメイド作家への道のり
ご参考になりましたか?
心を込めて作ったハンドメイド作品は、まるで我が子のように愛おしいもの。
ハンドメイド作品を発送する時、私はいつも「可愛がってもらいなさいね」と、我が子をお嫁に出すような気持ちで送り出しています。
ハンドメイドを愛する皆さん、ぜひ、この素敵な瞬間を味わってください。