1. TOP
  2. 商品紹介
  3. 寝ているのに眠いだるいスッキリしない!ホットアイマスクで疲れを癒やそう

寝ているのに眠いだるいスッキリしない!ホットアイマスクで疲れを癒やそう

商品紹介 健康・病気 育児
この記事は約 5 分で読めます。

ママ友との連絡もLINE等のSNSが主流になってきた現代。

無意識のうちに頻繁にスマホを使用して、目が疲れていませんか?

また、夜間授乳によりまとまった睡眠を取れなかったり、

授乳は終わっていても、

子育ての悩みや疲労から熟睡出来ていないママも少なくないのではないでしょうか?

私自身、寝ているのに何となく朝スッキリしないことも度々・・・。

「疲れを少しでも軽減させるために、何か良い方法はないかな」と考えた時、

ドラッグストアで見つけたのが「ホットアイマスク」でした。

CMで目にすることも多い商品ですが、

「本当に効果があるの?」

「そんな贅沢品使うのもったいない。」

とまだ使ったことのない方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、ホットアイマスクを使用するメリットや、

現在私も愛用している、オススメのホットアイマスクをご紹介します。

 

ホットアイマスクのメリット

目の疲れ(眼精疲労)の軽減

ホットマスクで、目元をじっくり温め、血流を良くすれば、

こわばってしまった目元の筋肉をほぐすことが出来ます。

今や、日常的に使用する機会の多いスマホやパソコン等の電子機器。

気付かぬうちに、疲れ目からさらに重症化した「眼精疲労」を引き起こしてしまうことも・・・。

眼精疲労やドライアイにより心配されるのは、目の健康だけではありません。

女性なら気になる人も多い、目元のたるみやくま等、見た目に悪影響を及ぼすこともあるのです。

 

肩こりや頭痛の軽減

「え、効果があるのは目だけじゃないの?」というあなた。

はい、目だけじゃないのです。

人間の身体は繋がっています。

眼精疲労から肩こりや頭痛を引き起こすことは、何となく想像が付くと思います。

目が疲れてしまい、筋肉がガチガチに固まってしまうことで血流が悪くなります。

すると、肩や頭の血流も悪くなってしまうのです。

そこで、アイマスクで目元の凝りをしっかりとほぐしてあげれば、

肩凝りや頭痛の解消に繋がることも多いのです。

 

熟睡出来る

子育て中のママがアイマスクを使う、一番のメリットが「熟睡しやすくなる」ということ。

ホットアイマスクで、目元を温めれば、目元だけでなく気持ちもリラックス出来、

ホットアイマスクを使用しない時より、ぐっすり眠れます。

実際私も、使い捨てのホットアイマスクを寝る直前に使用し、

「ぽかぽかして気持ちいいな。」と思っている間に眠っていて、気付けば朝に・・・。

明らかにホットアイマスクを使用しない時より、スッキリ起きられるのです。

朝、身体がだるくてスイッチが入らないママ、ぜひ一度試してみて下さい!

 

私が一番オススメするホットアイマスク

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク ラベンダー

出典:Amazon

薬局等で見かけることも多い「めぐりズム」シリーズ。

産後、子育てに疲れていた私に、友人が「少しでも疲れが取れるように。」とプレゼントしてくれたのが、

この「めぐりズム 蒸気でホットアイマスク」でした。

プレゼントしてもらう前まで、

レンジでチンして繰り返し使用出来るタイプのホットアイマスクを使用していました。

使い捨てじゃないところに惹かれて購入したのですが、

何かと忙しい子育て中、「使う前にレンジで温める」というその一手間が正直億劫で、

いつの間にか使わなくなってしまいました。

また、以前使用していたホットアイマスクは耳に掛ける部分が無く、目元に乗せるだけ。

なので、横を向けば、目元から落ちてしまいます。

温めながら眠りたい私にとって、耳に掛ける部分が付いていて、

袋から出せばすぐに温かくなり、そのまま寝られる・・・

「めぐりズム 蒸気でホットアイマスク」は、まさに理想のホットアイマスクだったのです。

 

また、贅沢品のようにも思えるホットアイマスクですが、

こちらの「めぐりズム 蒸気でホットアイマスク」は12枚入りで約1000円。

私は週末の自分へのご褒美として、週一回くらいのペースで使用しているので、

約三ヶ月で1000円、一ヶ月あたりわずか300円程で、贅沢気分を味わえるのです。

 

さらにオススメのポイントがラベンダーの香り!

ラベンダーの香りはリラックス効果が高く、不眠やストレス解消が期待出来るので、

子育て中のママにもピッタリ。

ラベンダーの他にも、「ローズ」「カモミール」「完熟ゆず」「無香料」等の香りがあるので、

あなたのお好みや、その時の気分に合わせて香りも楽しんでみて下さいね!

 

まとめ

 

いかがでしたか?

今回は毎日頑張る子育て中のママにもピッタリの、ホットアイマスクについてご紹介しました。

睡眠はとっているつもりなのに、何だかスッキリしない・・・というあなた、

ぜひ、一度ホットアイマスクを使用してみてはいかがでしょうか?

適度な温もりが目元から疲れを癒やしてくれると同時に、贅沢気分も味わえますよ!

この記事のタイトルとURLをコピーする
あなたにおすすめの記事

\ SNSでシェアしよう! /

イクジラの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

イクジラの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

hinna

hinna

兵庫県在住、4歳の娘をもつシングルマザー。
アパレル・雑貨店の販売経験をもち、おしゃれが大好き。
最近はユニクロやGU等のプチプラファッションを楽しんでいます。
また、趣味でミシンでの小物作りや編み物、ギター弾き語りも。

子育てはシンプルだけれど、難しい。
悩むことも数え切れないほど・・・
ですがせっかくの子供との大切な時間をもっともっと楽しみたくて、
毎日の中に「ワクワクすること」を探すようにしています。

ファッションや美容など、頑張るママへの「ワクワク」を
記事でお届けできたらな、と思っています。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 無印良品好きの私がオススメする買って本当に良かったもの5選

  • 実は時短!忙しい時こそ味噌汁がオススメ!子供が喜ぶ具材5選

  • 寝ているのに眠いだるいスッキリしない!ホットアイマスクで疲れを癒やそう

  • 私が実践しているプリン頭をごまかす方法!オシャレに髪プリン対処

関連記事

  • 赤ちゃんの便秘にはマルツエキス!生後3ヶ月の娘に使用した時の体験談

  • 3歳児健診持ち物チェックリスト!目的や費用、健診内容を事前に確認しておこう

  • 双子にミルクを同時に飲ませる方法!哺乳瓶10本準備で楽になった

  • お薬を飲んでくれない‥薬の苦手な子どもへの飲ませ方のコツ

  • 泣ける大人向け絵本!泣いて気持ちを前向きにしませんか。

  • 郵便局で申し込むだけ!?本物のサンタさんからお手紙がもらえる!