100円ショップの毛糸で小物入れの作り方!ふわふわ雑貨のできあがり
【PR】
寒くなってくると、もこもこふわふわのアイテムが恋しくなりますよね。
そこで、いつものように娘たちと、100円ショップに行き、可愛い毛糸を買ってみました。
ふわふわもこもこ、キラキラのラメ、編んでいるうちに色の変わるグラデーションカラー…いろいろな種類の毛糸で、小学生の娘でも簡単にできる可愛い雑貨を考えてみました。
まずは、こちらの毛糸の小物入れの作り方をご紹介いたします。
この記事の目次
毛糸の小物入れ材料
かぎ針
毛糸用のとじ針
毛糸の小物入れ編み方
まずはかぎ針を使った基本の編み方をご紹介します
くさり編み
かぎ針で毛糸を1回ひっかけて引き抜きます
細編み
かぎ針を目に入れて糸を1回ひっかけて引き抜きます
かぎ針には2つの糸がある状態で、もう一度、糸をひっかけて、2つ一度に糸を通して引き抜きます
小物入れの作り方
毛糸を1回くるりとまき、円を作ります。
円の中にかぎ針を入れ、糸をひっかけて円の中に通します。
くさり編みを1回します。
細編みを6目編みます。
最初の細編みにかぎ針を通し、糸を1回、かぎ針にかかっている糸の中に通して引き抜きます。(青い〇の部分にかぎ針を入れます)
これで1段目の完成です。
2段目の編み方
2段目は、立ち上がりに、くさり編みを1目編みます。
さっき、糸を通した最初の細編みから編み始めます。
1目に2回ずつ、細編みをします(12目)。
1段目の終わりと同じように、最初の目にかぎ針を通して、かぎ針にかかっている糸の中を通して、引き抜きます。
これで2段目が完成しました。
3段目の編み方
三段目を編みます。
2段目の始まりと同じように、立ち上がりにくさり編みを1目編みます。
最初の目は1目に1目細編みします。
次の目には1目に2目細編みをして目を増やします。
次の目は1目に1目、その次の目は1目に2目を1目おきに目を増やします。
これで3段目は18目になるので、1段目2段目と同じように段を終了させます。
4段目以降の編み方
4段目は、これまでと同じように立ち上がりにくさり編みを1目編んで、最初の目と次の目は1目に1目、細編みをして、その次、3番目の目で1目に2目増やし目をします。
段が増えていくごとに、1目ずつ増やし目の間隔をあけます。
1段目(6目)
2段目→0目(12目)
3段目→1目(18目)
4段目→2目(24目)
5段目→3目(30目)
これが細編みで円を作る方法です。
好きな大きさの円ができたら(私は5段目で終了しました)、増やし目をせずに、1目に1目の細編みをして最後まで編んだら、最初の目にかぎ針を通して糸を引き抜いて段を終わらせ、好きな長さまで、段を増やします。(私は9段編みました)
好きな長さまで編んだら、段を終了させ、糸を長め(5~7㎝くらい)とって、切ります。
毛糸用とじ針に糸を通し、裏側に数目通してから糸を切ります。
もこもこふわふわ小物
上手くいきましたか?
100円ショップには、たくさんの毛糸が並んでいます。
また、100円ショップにはかぎ針…だけでなく、様々な編み物グッツが揃っているので、編み物に興味を持ち始めた子供と一緒に始めるにはピッタリです。
ぜひ、いろいろな毛糸でもこものふわふわのあったか小物を作ってみてくださいね。