1. TOP
  2. 教育
  3. risu算数タブレット解約後の使い方は?中学生になっても復習に使えるので便利

risu算数タブレット解約後の使い方は?中学生になっても復習に使えるので便利

教育 自宅学習
この記事は約 6 分で読めます。
risu算数クリア

小学5年生の3学期から開始した算数に特化したタブレット教材のrisu算数。コロナの影響で6年生からは塾に通うのを検討していたのを切り替えての自宅タブレット学習。
あれから1年。いまだにコロナは収まる事なくどうなるのか?と不安ですが、RISU算数を続けて1年が経ちました。
算数が大嫌いだった、娘もなんとrisuの6年生までの学習ステージを全てクリアしました。
risuは、小学生までの教材なのでちょうど1年経ち、全ステージクリアしたので解約しました。
解約後もタブレットの返却は不要で、今まで届いた(解いた)問題も残り、フォローアップ動画も消されずに残っているので復習に使えて便利です。
始めた頃は、考え方がわからなくて算数大嫌いだった娘が、算数が好きになったと言うようになったのが一番大きな変化です。
これからrisuを始めようかなと迷っている。最後の1年(6年生)だけどはじめて意味あるの?という方の参考になれば幸いです。

RISU算数全ステージクリアで応用ステージ登場

risu算数応用ステージ

小1~小3の低学年コース、小4~小6の高学年コースの全てのステージをクリアすると

アドバンスモードとして、応用ステージにチャレンジする事ができます。

応用ステージでは、つるかめ算や虫食い算、仕事算など、親としても名前は覚えてるけど

それってなんだっけ??という問題たち

娘に質問されるも、うまく答えられずに、一緒にRISUのヒントを見ながら一緒に考えて親としても楽しく勉強できました。笑

一番、最初に載せた写真は、高学年ステージまでクリアした際にRISUから届いた、「risu完走賞」の賞状。

なんと、アドバンスステージをクリアしたら応用ステージ完走賞の賞状も届きました。

 

RISU算数子どもが頑張って勉強する仕組み

risu応用ステージ賞状

賞状って、なかなか貰う機会が無いので、娘はRISUからたくさん賞状が届いて非常に喜んでいました。

RISUでは、頑張りに応じたご褒美が色々な形であるので、子どもとしてもやる気が出てくる仕組みになっていると感じました。

応援動画でやる気アップ

賞状の他には、問題につまづいている時にヒント動画が届いたり、頑張ってクリアした時に褒めてくれる動画が届いたり、

RISUを数日サボって、再開した時に「コツコツ頑張ろうね」と励ましの動画が届いたりと、チューターの方の動画も

良いきっかけになっています。解約後もこの動画が消えないのは嬉しいですね。(もちろん解約したら新しい動画は届きません)

risu算数が続かない?長期休暇で見過ごしてた娘の学習習慣

ポイントで交換できるプレゼントでやる気アップ

ラプンツェルのシャープペン

RISUで集めたポイントは、様々な商品と交換することが可能です。

ポイントは、勉強することで貰えるのはもちろん、ログインでもポイントが貰えるので

RISUを開くきっかけにもなるという仕組みになっています。

RISUの前にスマイルゼミも契約した事があったのですが、スマイルゼミでは勉強した分だけ

スマイルゼミ内にあるミニゲームで遊べるという特典がありました。

ゲームをするために頑張るというのも子どものやる気には、繋がっていたようですが

RISUの実際に物が送られてくるという方が、自分が頑張った結果として届いた物という事で

とても喜んでいるし、大切にしているし、自慢してきます笑。

ちなみに、我が家の娘は今まで、シャープペンシルとノートを手に入れています。

risu算数3ヶ月目の体験談!ポイント交換でプレゼントが届いた

RISU算数の数学基礎で中学の勉強を先取り

risu数学基礎

RISUの特徴として、無学年制の教材という事。

RISUは、RISUきっずという未就学児用コースがありますが

基本的には、小学1年生から小学6年生までの小学生用の算数に特化した教材です。

中学生になったらRISU卒業となります。

小学6年生のうちに、数学基礎として、少しだけ中学生の勉強を先取り。

元々算数が苦手な娘さんは、かなり苦戦していましたが、苦戦しても

諦めずにチャレンジする姿勢が身についたのが親として考える一番の収穫です。

RISUは無学年制なので算数が得意な子も苦手な子にもおすすめ

例えば、小学1年生で開始しても、算数の理解が進めば小学2年生の勉強も3年生の勉強も出来ちゃうってこと。

塾に通ったり、通常の通信教材では、その時期にあった勉強内容を行いますよね。

スマイルゼミや、幼児期にやっていたこどもチャレンジは、月齢、年齢にあった教材が届いていました。

我が家はRISUを5年の3学期から開始して、最初に実力テストを受けて、小4ステージからはじめました。

RISUタブレットで小学6年生の算数が苦手は改善されるのか?

もちろん4年生よりも前の低学年の問題にも挑戦できるので、遡って

苦手な所を何度も何度も理解できるまで学習できるのが良いなと思いました。

今やってる勉強に苦戦していたら、低学年の足し算とか引き算とかやってサクサク問題を解く感覚を味わえるのもポイント。

 

 

 

risu算数無料体験は?

risuikujira

risu算数に興味は、ある!でも、実際に申し込む前に体験してみたい!

そんな想いもありますよね。

通常、RISUの申込は、体験期間が無く、スグに本申し込みとなります。

50名限定ですが

イクジラ×RISUのコラボキャンペーンが復活しました。

https://www.risu-japan.com/lp/ikujira.html

1週間、RISUをお試しできるキャンペーンです。

1週間体験してみて、合わないと感じたら返品できます。

※返品の場合に限り、送料・保険料としてご登録のクレジットカードより1,980円(税別)をお支払いいただきます。
(ご契約された場合は、お試し期間の料金は一切発生いたしません。)
※期間内にご返送頂けなかった場合、著しい汚損がある場合、付属品が欠けている場合などに限り、別途料金がかかります。

興味のある方は、見てみてください^^

※キャンペーンコード「ikj07a」です

この記事のタイトルとURLをコピーする
あなたにおすすめの記事

\ SNSでシェアしよう! /

イクジラの注目記事を受け取ろう

risu算数クリア

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

イクジラの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ちゃすけ

ちゃすけ

神奈川県横浜市在住、小学生の娘を持つ1児の父
テレビが大好きで、流行りの場所や物を知るとついつい行ってしまう。
世界遺産や絶景好き^^
仕事で夜遅いので子供とまともに会話できるのは、ほぼ週末のみ

コメントを残す

*

*

この人が書いた記事  記事一覧

  • risu算数タブレット解約後の使い方は?中学生になっても復習に使えるので便利

  • タブレット学習でよく言われるデメリットって、実際どうなのか?続けて感じた事をまとめてみた

  • 小学生の娘が友達の女の子と二人だけで横浜駅へはじめてのおでかけ!なにするの?

  • risu算数を半年続けた小学6年生の算数苦手な娘!実際の効果は?

関連記事

  • ジングルベルの歌詞をカタカナ読み!日本語直訳で衝撃の事実が

  • ペットボトルの中に夕焼けを作ろう!材料4つで簡単理科の実験

  • 子どもと一緒に「ロンドン橋」を英語で歌おう!発音解説・カタカナ読み・日本語訳付き!

  • 元児童英会話講師が本音で早期英語教育のメリットデメリットを考えてみた

  • Humpty Dumptyの歌詞をカタカナ英語で!ハンプティダンプティって、なに?

  • 子供と一緒に楽しめる♡ オリジナルのプラ板キーホルダーを100均で!!