部屋の飾りにも使える!ペットボトルで手作りハロウィンお菓子バッグの作り方
【PR】
もうすぐハロウィンの季節がやってきますね。ハロウィンイベントも各地で開催されるようになり、日本でもイベントを親子で楽しむご家庭が増えています。そこで、今回は家にある材料を使って作る手作りハロウィンバッグ第3弾。ペットボトルを使った丈夫なハロウィンバッグをご紹介します。
この記事の目次
1.材料
ペットボトル500ミリ・・・1本
色画用紙(オレンジ、黒)・・・1枚ずつ(黒はなくても可)
リボン
【道具】はさみ、カッター、セロハンテープ、ビニールテープ、穴開けパンチ
2.作り方
1.ペットボトルを切る
まずペットボトルの上(斜めになっている部分)を切り落とします。切った所はビニールテープを巻きましょう。
2.ひもを通す
左右2カ所に穴開けパンチで穴を開けましょう。開けたらひもを通します。
3.色画用紙を切って貼る
色画用紙を切って2㎝幅の帯を作ります。長さは20㎝程度で十分です。ダイソーなどで売っているA4サイズの色画用紙なら2㎝幅に切れば長さを調整することなくそのまま使えます(8本作ります)
あとはペットボトルに貼り付けていきます。上を数㎝折ってビニールテープが巻いてある部分を隠すようにセロハンテープで留めていきます。
反対側は底の中心あたりにセロハンテープで留めると、丸みを持ったスタイルになります。ひもの部分は避けて貼っていきます
4.顔を貼って完成
最後に顔のパーツを切って貼れば完成です。黒の色画用紙がない場合は、マジックなどで色を塗った紙を貼れば十分です。
3.部屋のインテリアにもぴったり!
100円ショップダイソーで売られているキャンドルライトを入れると
かわいいランタンに早変わり!電池なので子どもがいても安心なのがポイント。
アクエリアスなどの細身のペットボトルでは入らないので、サイダーなどのペットボトルがおすすめです。
4.まとめ
ペットボトルなので丈夫なバッグを作ることができます。ペットボトルの底に100均で売られているLEDのキャンドルライトを入れるとかわいらしいランタンになりますね。ハロウィンのインテリアにもぴったりなので、ぜひ親子で作って楽しんでくださいね。
お菓子バッグならこんなバッグもいかがですか?
他にもハロウィングッズの作り方を紹介している記事がありますので参考にしてみてください
■トイレットペーパーの芯でかぼちゃランタン作り方を写真で解説!
■100均商品で1日で作れる!ハロウィン子供の仮装でジバニャンに変装!
■壁面工作にぴったり!子どもと出来るおばけの作り方5選