古くなったパンの食べ方!美味しいラスクの簡単な作り方
【PR】
美味しそうなパンをみかけると、ついつい買いすぎてしまうことありますよね。
先日、娘と一緒にイベントに出かけた私は、そこで出会ったオシャレなパン屋さんで、つい爆買いしてしまいました。
子供のいるご家庭で、よくあるお話だと思いますが、菓子パン系はすぐ売り切れるのに、シンプルなパンは売れ残ります。
我が家で売れ残った三食パン(プレーン、ゴマ、よもぎ)を、今回はラスクにしてみました。
ラスクの材料
日にちの経ったパン
バター
砂糖
ラスクの作り方
パンをカット、又はスライスします。
1時間乾燥焼きすると
天板にのせ、150度(予熱なし)のオーブンで約1時間乾燥焼きします。
フライパンにバター約40グラムと、パンを入れて炒めます。
パンにバターが絡んだら、砂糖約20グラムを振りかけて、もう一度炒めます。
美味しさと一緒にカロリーアップ!
上手くできましたか?
素材の味を活かしたシンプルなパンが一口大にカットされ、バターと砂糖がコーティングしたところ、あっという間に我が家の食卓テーブルから姿を消しました。
少々、複雑な気持ちもありますが、子供って、食べやすく親しみやすい味が好きなんですよね…。
いつか、ライ麦パンや酸味のある天然酵母発酵のパンを一緒に楽しみたい…その日を夢見つつ、今回は、カビが生えてしまう前にパンを美味しくいただくことができて良かった、と思いました。
パンを持て余している時には、ぜひ、試してみてください。